1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?

結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?

  • 2024.4.19
  • 11771 views

周りが不快感を抱く【NG言動】って?

たとえカップルや家族でも、一つの言動が周りに不快感を与えることがあります。 今回はそんなNG言動を紹介します。

友達の悪口を言う

「彼女が友達を陰で悪く言うことがあって、少し引いてしまいます。本音を聞かされるのが嬉しいと思う一方で、友人の悪口を聞くと、彼女に対して不安になることもありますね」(21歳男性) 親しい人に本音を打ち明けることは重要ですが、過度な批評は関係に悪影響を及ぼす可能性があります。

限度を超えた厳しさ

「たとえ冗談であっても人を見下すような厳しい言葉は避けたいです。笑って言われても、言葉は傷つきます」(31歳男性) 意図せず相手を傷つけることは避けるべきです。思いやりを持って接しましょう。

決断を否定する

「夫と結婚式を計画中、義母に話すと『神主さんにも挨拶に行っておくわ』と言われました。義母の頭の中では結婚式は神社で行うものであり、ドレスを着てチャペルで結婚式を挙げるなどあり得なかったようです…。夫婦の決断を真っ向から否定する義母の言葉を聞いて、頭が真っ白になりました」(30代女性) 自分の価値観で人の決断を否定するのはやめましょう。 どうしても納得がいかない場合は、まず相手の話を聞くことも大切ですよ。

常に礼儀を忘れずに

末長い良好な関係を目指していきましょう。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる