1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【お花見スポット厳選2選】子どもと一緒に桜も満喫して公園遊びまで!目線の高さで赤ちゃんも撮影しやすいおすすめポイント【渕上パパが行く、公園ブラボー番外編#8】

【お花見スポット厳選2選】子どもと一緒に桜も満喫して公園遊びまで!目線の高さで赤ちゃんも撮影しやすいおすすめポイント【渕上パパが行く、公園ブラボー番外編#8】

  • 2024.4.19
  • 125 views

5歳と1歳の2児の息子の父であるHBCアナウンサー・渕上紘行が、北海道内の公園や遊び場を巡る連載「公園ブラボー!」。

子育て世代におすすめの遊び場情報 を、自称“公園ハンター”がご紹介します。

子育てに奮闘中の私が出会う、思わず「ブラボー!」と叫びたくなる遊び場を、独自の目線で、厳選してご紹介していきます。

まさに公園を“ハント”していく気分でお読みくださいね!

お花見がてらに公園遊び、おすすめスポット2選

Sitakke
HBCの向かい、道庁赤れんがエリアも咲いてます!(4月19日撮影)

2024年は4月18日に札幌で桜が開花!

いやーわくわくしますよね!(思ったよりも早くて若干焦りぎみ)

春をめいっぱい感じる時期。

お花見がてら、今シーズン初の公園遊びという家族も多いのでは⁉

今回は私が「ブラボー!」と感じる、 遊びながらお花見もできちゃうスポット を2カ所ご紹介します。

ブラボースポット① まずは王道の桜並木、中央区・中島公園!

Sitakke
撮影は2021年春

私にとって最も身近な、北海道の春の象徴は、札幌市中央区にある中島公園の桜です。

札幌市営地下鉄・南北線の「中島公園駅」から「幌平橋駅」にまたがる広大な公園。

札幌のほぼ中心部にありながら、都会の喧騒を忘れさせる憩いの空間が広がります。

エゾヤマザクラ・ソメイヨシノ・シダレザクラ・ヤエザクラなど、色や趣の違う約400本の桜が来園者を出迎えてくれます。

Sitakke

広い園内で、特に「中島体育センター」から「北海道立文学館」へ続く桜並木がブラボー!

毎年ここの桜並木を見ることで、北海道の春を噛みしめています。

ここで私の個人的にオススメのルートもご紹介しますね。

Sitakke
中島公園マップより 桜のマークの場所に注目!

①「幌平橋駅」から地上に出て、中島公園に隣接する「札幌護国神社」境内の桜を見る

②「中島公園駅」方面へ歩きながら、桜並木を通る。

お花見気分を十二分に味わえる「ブラボー!ルート」です。

芝生エリアでは、レジャーシートを広げてゆったり寛いでお弁当を広げている家族も多く、大人はのんびり、子どもたちは伸び伸びと走り回っています。

Sitakke
豊平館

園内にある国の重要文化財『豊平館』と桜のコラボレーションも見応えあり。

先ほどの桜並木とは菖蒲池を挟んで逆側のルートですが、時間があればぜひ立ち寄ってほしいスポットです。

桜を楽しんだあとも…無料で一日遊べちゃう屋内施設

Sitakke
こぐま座

公園の北端には、『札幌市こども人形劇場こぐま座』や『中島児童会館』もあります。

こぐま座は要予約&有料。

Sitakke
中島児童会館

一方、児童会館は名前を記入するだけで、どなたでも無料で利用できます。

中島児童会館は、実は “日本で最も古い公立の児童会館”

【札幌】無料で1日過ごせる冬の遊び場みっけ!渕上パパがゆく、公園ブラボー#2 中島児童会館では、その魅力もたっぷりお伝えしています。

Sitakke

お天気がイマイチのときや、外遊びの休憩などに、利用してみてはいかがでしょうか。

ブラボースポット② 桜に包まれている気分を味わうなら、西区・農試公園!

Sitakke
話題の遊戯広場

札幌市西区にある農試公園。

2023年春、 道内初のインクルーシブ遊具 という先進的な遊戯広場がオープンしたことで話題になりました。

【最新】年齢・ハンデ関係なし!あらゆる子どもの「遊びたい!」を叶える公園が誕生|「農試公園」(札幌市・西区)

そんな農試公園も、私のお気に入りのお花見スポットです。

「遊戯広場」を通り過ぎ、さらに奥へ歩いていくと見えてくるのが「交通コーナー」。

信号機や横断歩道が設置されていて、交通ルールを楽しく学びながら、自転車の練習をすることができます。(改修工事のため、2024年5月7日から交通コーナーは利用できなくなりますのでご注意ください)

この交通コーナーの脇に、多くの桜が植えられているんです!

ソメイヨシノ・エゾヤマザクラ・ヤエザクラなど、農試公園の桜の数は約250本!

先ほどご紹介した中島公園との大きな違いは、 目線の高さと同じか、低いところに桜がある こと。

Sitakke
桜に包まれている私、映えていますか?(笑)

手を伸ばしたら触れることができるくらいの位置に咲いています。

木の前に立つだけで 桜に包まれている気分!

写真の撮影がしやすい のもとってもポイントが高い!ブラボー!!

抱っこやベビーカーに乗っている赤ちゃんも一緒に撮影しやすいですよ。

Sitakke
桜といちご大福と息子

管理事務所によると、コロナ禍はレジャーシートを敷いて飲食はできなかったそうですが、現在は問題ないとのこと。

写真は2019年に家族で花見をした思い出です。

口を半開きにして寝ているところを、妻に激写されていました。

Sitakke
無防備な姿で昼寝している私と長男(当時0歳)

いびきもかいていたとか…。それぐらいくつろげる場所という証ですね?(笑)

お花見後に遊ぶもよし、たっぷり遊んだあと桜を愛でながらお弁当を食べるのもよし。

今回は、 桜と遊びをセットで楽しめるブラボーなスポット を2カ所ご紹介しました。

どちらも休日は間違いなく混みあうので、覚悟して(?!)遊びに行ってくださいね。

だけど、この時期しか楽しめない美しい春の季節。

私も全力でブラボー!なお花見をしてきます!もし私に出会ったら、気軽に声をかけてくださ~い!

“公園ハンター・渕上”のブラボーチェック(最大5つ星)「中島公園・農試公園」

こどもあそび度 ★★★★★
パパママ充実度 ★★★★★
おすすめ年齢 0歳から

【中島公園】
住所:札幌市中央区中島公園1
電話:011-511-3924(中島公園管理事務所)
駐車場:無
アクセス:地下鉄南北線「中島公園駅」「幌平橋駅」地上に出てすぐ。

【農試公園】
住所:札幌市西区八軒5条西6丁目95-21
電話011-615-3680(農試公園管理事務所)
駐車場:有(週末やGWは混雑の可能性大)

【参考】
中島公園 公式HP
農試公園 公式HP

***
文|HBCアナウンサー 渕上紘行(ふちかみひろゆき)

テレビ「ブラボーファイターズ」「今日ドキッ!」やラジオ「ガンちゃんの世界一面白いプロ野球の番組」「鶴岡慎也の焚き火トーーク」など北海道日本ハムファイターズに関する番組を中心に、野球・サッカー・スキージャンプ・バスケ・高校ラグビー・ゴルフとHBCのスポーツ中継全般に携わる。入社20年目、神戸市出身。Instagramも更新中!

編集|Sitakke編集部あい

元記事で読む
の記事をもっとみる