1. トップ
  2. ファッション
  3. のんびり屋の我が子に効果アリ!朝の着替えが5倍早くなった方法!!

のんびり屋の我が子に効果アリ!朝の着替えが5倍早くなった方法!!

  • 2024.4.19
  • 91 views

みなさまこんにちは!

4月から始まった新学期、いかがお過ごしでしょうか?

我が家には小学3年生の息子がいるのですが、とにかくマイペースで、朝の支度に時間がかかる子でした。

朝は眠くてテンション低く、ソファに丸まり動かない。早く起きてきたはずが、ソファに丸まっている時間と、着替えがのんびり過ぎて結局いつも時間がギリギリに…。

早く着替えなよー?

まだ着替えてないのー?

と声をかけてもなかなか動かず。

上の服を脱いでは手が止まり、もう一度丸まり、上の服を着てはまた手が止まり、、といった感じで私もイライラしがちでした。

そんな時、ある方法を試してみたところ、我が家の長男には効果テキメンでした!!

もうちょっと寝かせて〜。気持ちは分かるよ。

着替えが早くなる上に元気が出る方法!

着替えが遅い長男に試して効果があったやり方はコレ!!

「好きな曲を流して、その曲が終わるまでに着替えができるか?!」

たったこれだけです!!

曲は長男の好きな曲をかけ、テンションも上がるようにしました。

我が家だと

・ブラザービート(去年、運動会で踊った曲)

・アラムサムサム(音楽の授業で習ったらしい)

・学園天国(3月に6年生を送る会で踊ったらしい)

などの曲をかけて、それまでに着替えられるか?!をやって、見事手を止めることなく着替えをしてくれるようになりました!

我が家でのルールとして

・曲は長男が決める

・靴下、ハンカチ、ティッシュを入れるまでやる

・服を出したり準備をしてから曲をスタートさせる

といった感じでやっております。

明るい曲を流すと、親子ともに気分も明るくなるし、活動のスイッチが入る気がします!

着替えが早くなると、その後の朝食もいつもより焦らず食べられているので良かったです。

着替えが早くなると、その後の時間にゆとりができて良いじゃん!ということに、長男も気づいてくれてるといいな〜と思う母でした。

みなさまも、着替えに時間がかかるな〜というお子さんがいましたら、ぜひ試してみて下さい♪

ソファでグダグダしちゃいがちなローテンションな朝
朝スムーズに着替えできた!

<あんふぁんメイト ai>

夫・長男8歳(小3)・次男5歳(幼稚園年長) お得大好き♪お金をかけずに子どもと楽しめることを追求中

元記事で読む
の記事をもっとみる