1. トップ
  2. ネイル
  3. なでなでして~とおねだりするフトアゴヒゲトカゲ。せっかくならシチュエーションにもこだわりたい?【アメリカ・動画】

なでなでして~とおねだりするフトアゴヒゲトカゲ。せっかくならシチュエーションにもこだわりたい?【アメリカ・動画】

  • 2024.4.19
  • 528 views

飼い主さんになでなでして、とアピールしているフトアゴヒゲトカゲ。

はっきり自己主張するタイプなのでしょう。 この子は、“せっかくならシチュエーションにもこだわりたい”とばかりの行動に出ました!

なでなでしてほしい!!

ご紹介する動画は、アメリカ・テキサス州のお宅で撮影されました。

出典:YouTube

 

撮影者さんの前にいるのは、フトアゴヒゲトカゲの『アンコ』。 なでなでしてもらうのが心地いいのか、目を細めて恍惚とした顔を浮かべていますよ。

出典:YouTube

 

ところが、アンコが移動し始めました。 いったいどこへ向かうのでしょうか??

せっかくなら別の場所で

飼い主さんになでなでしてもらっていたアンコが向かった場所は・・・

出典:YouTube

 

日向ぼっこ用の石、バスキングストーンでした。

出典:YouTube

 

バスキングストーンにもたれかかるような体勢のアンコは、前足でストーンをペチペチ。 さらに、頭も動かして何かをアピールしています。

出典:YouTube

 

飼い主さんがなでなでしてあげると、アンコはふたたびウットリした表情に。 さっきのアピールは「この場所でなでて」と訴えていたのですね。

せっかく気持ちよくなでなでしてもらえるなら、よりいい場所で~なんて思ったのでしょうか。 自己主張強めなアピールと、それが叶ったときの満足そうなリアクション、どちらも素直でかわいいですね。

動画はこちら

飼い主さんになでなでされるて心地よさそうなフトアゴヒゲトカゲのアンコ。 その様子は、こちらの動画からご覧いただけます。

元記事で読む
の記事をもっとみる