1. トップ
  2. グルメ
  3. 【蒲生四丁目】旨い海鮮漬け丼を食べて大満足!ほかのランチもお得感ありの「はまとも」

【蒲生四丁目】旨い海鮮漬け丼を食べて大満足!ほかのランチもお得感ありの「はまとも」

  • 2024.4.19
  • 2914 views

<大阪発>こんにちは、大阪地域特派員のMeiです。桜の季節も過ぎ、日中は暑いぐらいになりましたね。ランチにおいしい海鮮漬け丼を食べたい時におすすめの「はまとも」さんを今回ご紹介します。

がもよん古民家再生店として2019年にオープン

出典:リビング大阪Web

大阪メトロ長堀鶴見緑地線蒲生四丁目駅4号出口を出て今里筋を南下し、仏壇屋さんの角を右折し少し直進したところにある白い建物のこちらのお店。入口は正面から隠れているので、少しわかりにくいかもしれません。

オーナー店長・伊東さんの地元が蒲生四丁目であるご縁で、がもよん古民家再生店として2019年にオープン。高校の同級生であるホール担当の「濱崎さん」とキッチン料理担当の「伊東さんの下の名前」から店名を名付けられたそうです。

出典:リビング大阪Web

天井の吹き抜けからは古民家部分が残されている場所が見え、コンクリート打ち付けの内装が斬新な雰囲気ながらも、カウンター席やテーブル席が広くゆったりとしている店内。老若男女・おひとりさまもファミリー(ベビーカーでも十分な空間)にも来てもらいやすい「あったかいお店」を心掛けられているそうです。

日本が誇る世界的漫画のキャラクターグッズが店内のあちらこちらに飾られているのでそちらを眺めているだけでも楽しいですよ。

ランチメニューはこちら

出典:リビング大阪Web

海鮮漬け丼をはじめ、丼系メニューのほかにフライものメニューもたくさんあります。 わたしは「海鮮漬け丼」、夫は「ミックスフライ定食」にしました。

たくさん入ってお得な海鮮漬け丼!

出典:リビング大阪Web

こちらは海鮮漬け丼。ランチには三種盛り合わせとお新香、汁物がついて、この量の海鮮漬け丼が850円で食べられるなんてお得!

三種盛り合わせもチェックです

出典:リビング大阪Web

この時の三種盛り合わせはきゅうりの酢の物・冷奴・ほうれん草のおひたしでした。どれもさっぱりとおいしくいただきました。

三種盛り合わせはその日の仕入れ状況によりメニューが変わるのですが、以前伺った際に出された「おかひじきのおひたし」があまりにおいしすぎて忘れられません。また出合えることを願っております!

出典:リビング大阪Web

見てください、このたくさん載っている漬けの海鮮たち!しかも海鮮の艶々さに心が躍ります!海鮮は、マグロ、鯛、サーモン、ハマチの四種類が所狭しと並んでおり、見るだけでおいしいと断定できます(海鮮の種類は仕入れ状況で変わることもあり)。

みなさんはこの海鮮漬け丼の四種類なら何から食べますか?わたしは鯛から食べ始めましたが肉厚で予想通りおいしい!鯛・サーモン・ハマチ・マグロの順で一口ずつ食べた後、卵を割って混ぜ混ぜ。魚のうまみに卵が絡みおいしさUPで最高~!どんどん食べ進みましたが、たくさん入っているので食べ応え十分で大満足!

ボリュームありありのミックスフライ定食

出典:リビング大阪Web

こちらはミックスフライ定食。こちらも三種盛り合わせとお新香、汁物にごはんが付き、このボリュームで780円とはお得(2回目)!物価の高騰が続いているのに、はまともさん、ありがとうございます!

出典:リビング大阪Web

こちらもボリュームがあります!ミックスフライは白身魚のフライ・唐揚げ・豚ヒレカツが二個ずつ。白身魚のフライはハマチ使用が多いそうですが仕入れ状況によって変わるとのこと。こちらの定食にはとんかつソースとタルタルソースが付きます。

各二個あるので夫と半分ずつ食べることにしたのですが、半分の量でもけっこうなボリュームがありました。自家製のタルタルソースがおいしく、フライ以外にご飯のお供としても食べました。がっつり食べたい派におすすめの定食です。

ほかのランチメニュー

海鮮漬け丼を目当てに来店するお客さんも多く、ミックスフライ定食も人気だそうです。以前来店した際に「しらす丼」(780円)と「天丼(海老と野菜の天ぷら)」(800円)を食べたのですが、あまりにお腹が空いていたためか写真を撮らずに食べたようでみなさんに写真をお見せできず残念。「この価格でこのランチが食べられるなんて!」と思うようなメニューばかりですよ。

基本のランチメニューは写真のラインナップですが、仕入れ状況によりその日だけ提供されるランチメニューもあるそうです。限定ランチメニューに出合った方はラッキーですね。

びっしりと書かれた夜のメニュー表

出典:リビング大阪Web

もともとこちらのお店を知ったきっかけは、夫が仕事帰りにふらっと立ち寄らせていただいたことから。「夜メニューはいろいろ選んで食べられる」と聞いていたので、夜メニューを見せていただきました。

メニュー表を見てびっくり!定番メニューのほかに「本日のメニュー」があり、すごく小さな字でぎっしりとメニューが書かれています。 人気メニューをお聞きしたところ、魚屋勤務時に培った経験(海鮮がおいしい理由がここで納得)で伊東さんが仕入れを厳選し提供する「お造り盛り合わせ」(780円)、たくさんの一品メニューから三種類選べる「一品三種盛り合わせ」(580円)、ふわとろの「明石焼き」(580円・8個入り)だそう。

お得なランチメニューはもちろん、夜のメニューもいろいろ食べてみたいのでまた伺いたいと思います。

はまとも 住所:大阪市城東区蒲生4-15-7 電話番号:06-7710-2509 営業時間:ランチ 11:45~14:00、ディナー 17:00~23:00 定休日:水曜 駐車場・駐輪場:なし

元記事で読む
の記事をもっとみる