1. トップ
  2. 恋愛
  3. 通勤電車内は…“非常識な学生”だらけ!?学校の先生に問い合わせた数日後…⇒男女問わず【距離を置かれる】NG行動

通勤電車内は…“非常識な学生”だらけ!?学校の先生に問い合わせた数日後…⇒男女問わず【距離を置かれる】NG行動

  • 2024.4.19
  • 5854 views

男女問わず【距離を置かれる】NG行動

相手の心を無意識のうちに遠ざけてしまうことがあるかもしれません。 ここでは、男女問わず距離を置かれるNG行動について紹介します。

自己主張が強い

「以前、気になっていた女性とのデートでの約束。彼女からは『別の時間にしよう』や『ここに行こう』と、自分の意見だけを主張されてしまって。結局、そのことが原因で興味を失ってしまったんです」(28歳/男性) 相手との意見が異なるときでも「それよさそうだね。でも、こちらの案はどうかな?」と提案する柔軟性が重要です。

マナーに欠ける振る舞い

「私が乗っている通勤電車には、床に座り込んだり席を占領したりメイクをしたりする非常識な学生がいます。あまりにもひどい行動が目立つため、その学校の先生に電話で問い合わせました。『善処します』とは言ってもらったのですが、数日後も状況は変わらずがっかりしました」(31歳/女性) 他人に配慮した行動は、相手への思いやりを示します。 気が緩み、自己中心的な行動を取ってしまうことも。 そんなときは自分の行動や言葉遣いを見直しましょう。

自分の話ばかり

「会話中に急に『あれって○○のこと?』と話を遮られると、その人と話すのが面倒になってしまい、徐々に連絡を取らなくなってしまいました」(24歳/男性) 相手の話をしっかり聞き、共感や質問を交えたコミュニケーションを心がければ、印象は一新されるでしょう。

自己中を避ける心がけ

思わぬ行動が相手に与える印象は重要です。 これからも相手との良好な関係を維持するために、自分が自己中心的な行動をしていないか、常にチェックしましょう。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる