1. トップ
  2. グルメ
  3. 【ハルミフラッグ】辛さだけじゃない♪ 本場四川料理の魅力を家族でシェア!「The Family麻辣大学」

【ハルミフラッグ】辛さだけじゃない♪ 本場四川料理の魅力を家族でシェア!「The Family麻辣大学」

  • 2024.4.19
  • 268 views

東京2020大会選手村跡地に3月1日に開業した「ららテラスHARUMI FLAG(ハルミフラッグ)」2階に本格四川料理の「The Family麻辣大学」がオープンしています。辛さ自慢のお店?と思いつつも気になって再訪してみると…、ファミリーでも心地よく過ごせるスタイリッシュな空間でした。味も本格派!開店直後の今は穴場かも?

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

明るく清潔感あふれるおしゃれな空間です

香辛料・食材にこだわり本場の味を再現

近所在住の家族連れが買い物ついでに訪れることも多い店舗ということで子どもでも食べられるメニューも揃えたそうです。本場 四川料理の香辛料や食材にこだわってメニューを再現しているところに惹かれました。

出典:リビング東京Web

ランチ&ディナーメニューには漬物とスープがつきます

山椒の痺れ×唐辛子の辛味の"麻辣(まーらー)"が特徴である本場の四川料理の香辛料は、発汗作用が強く代謝を良くするものも含まれるのだとか。独特なメニューの味わいはもちろんのこと、そのビジュアルも圧巻です。

豚バラ醤油煮込み丼を実食♪

店舗推しの特製丼は「鶏もも肉の醤油煮込み丼」(1200円)でしたが、ドーンと吸引力ある豚バラ肉の写真に気持ちを持って行かれて思わず「豚バラ醤油みこみ丼」(1380円)をオーダー。優しい味わいの美しいスープと漬物の小皿もついていました。

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

再訪時は開店直後でドリンク一杯もサービス。さらに10%オフ価格で早速お試しできました。後で知ったのですが、トッピングの追加も(有料)できたようです。まあ十分でしたが。

出典:リビング東京Web

トロッと甘い脂と食感はしっかり残った甘辛味の豚バラ。そのつゆの染みたご飯。この懐かしい感じもするコリコリの漬物も、見た目通りの味わいに夢中で食べ尽くしました。ご飯も残さず完食。不思議と胃もたれなし。また食べたい味です。香りも味わいも本場の味で大満足。

出典:リビング東京Web

周りを見渡すと中国の言葉(北京語や広東語)も飛び交っておりました。麻辣牛肉麺など麺類をオーダーする方も多いよう。もちろん辛いものはさらに辛さを強くもできるそうですよ。単品メニューも多々あり、辛すぎるのは苦手だけれど、本格的な四川出身のシェフが作る本格的な味にチャレンジしたい方にもおすすめ。量も多めではないので、おひとり様ランチにも◎。

出典:リビング東京Web

本場の興味深いお茶や調味料も買える!

出典:リビング東京Web

お店の入り口には、テイクアウトできる肉まんもありました。本場のお茶や調味料のセレクションも本場そのもの。購入できるようです。赤い缶のお茶は薬草系ドリンクだそう。梅やココナッツのドリンクなど試してみたいものがいろいろありました。今後はお惣菜なども並ぶかもしれないのだとか。 スタッフの方が美味しいとおすすめのジャスミンティーを購入。ボトルも美しいですよね?

出典:リビング東京Web

「ららテラス HARUMI FLAGとアーバンドック ららぽーと豊洲をシェアサイクルで行こうキャンペーン」が、9月30日まで開催中みたいです。対象の乗車区間でバイクシェアサービスを利用すると、初乗り基本料金165円(30分)/ 回をユーザーあたり最大20回割引されるとか。(詳細は公式HPへ)この機会に利用してみては?

近隣では勝どきのトリトンスクエアでも人気の麻辣大学。ファミリーにも使い勝手よく、おしゃれなカフェのような空間が自慢のららテラスハルミフラッグ店にも訪れてみてくださいね。

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

TheFamily ららテラス HARUMI FLAG店 住所:東京都中央区晴海5-2-31 ららテラス HARUMI FLAG 2階 アクセス:都営大江戸線「勝どき駅」A3出口から徒歩約17分、東京BRT「はるみらい」下車すぐ、都営バス「ほっとプラザはるみ(はるみらい)前」下車すぐ 営業時間:平日 ランチ11:00~15:00(LO 14:30)ディナー17:00~22:00(LO 21:00)、土日祝ランチ11:00~15:30 (LO 15:00)ディナー 17:00~22:00 (LO 21:00) 定休日:12/31夜、1/1、1/2 TEL:03-5859-0568 公式HP:https://www.maradaigaku.com

元記事で読む
の記事をもっとみる