1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. なぜあの人だけ…嫉妬される女の共通点5つ「仕事もプライベートも充実」の秘訣

なぜあの人だけ…嫉妬される女の共通点5つ「仕事もプライベートも充実」の秘訣

  • 2024.4.19
  • 3342 views

「自分は髪ボサボサで、楽しくないパートと子育てに追われているのになぜあの人はあんなに充実しているんだろう」

今、女性のライフスタイルはさまざまです。中には、自分と違う女性を見て嫉妬して、自己嫌悪に陥る女性もいるのではないでしょうか。

元銀行員で、今は現役ライターとして働く筆者からみると、「嫉妬される側」の女性にはいくつかの共通点があります。

今回は、仕事もプライベートも充実している女性たちの共通点、成功の秘訣について解説します。

■共通点1:自分を理解している

仕事もプライベートも充実している女性たちは、自分自身を深く知り、受け入れています。

すべてのことが上手くできる人なんていません。自分の強みや弱みを理解することで、他人と比較せず“自分の得意”“自分の好き”を大切にできます。

その結果、自分に合った仕事を選べたり、自分の好きなライフスタイルを送れたりと、ストレスなく充実した毎日を過ごせるのです。

■共通点2:バランス感覚を大切にしている

充実した人生を送る女性たちは、仕事とプライベートのバランスをうまく取っています。

仕事に前向きに取り組む一方で、自分の時間やリラックスする瞬間も大切にし、心身の健康を意識しています。リラックスする時間や趣味にもしっかり時間を割くことで、仕事にパワーを注ぐことができるのです。

■共通点3:目標を持っている

人生の目標を立て、それに向かって計画的に進んで行くのが得意なのも、共通点の一つ。

仕事やプライベートにおいて長期的なビジョンを持ち、そこに到達するために小さなステップを踏みながら進むことで、充実感を得ています。

「人生つまらないな」「平凡な毎日に飽きた」と感じているのであれば、その状況を打破するためにも仕事とプライベートの目標をそれぞれ作ってみるのをおすすめします。

■共通点4:コミュニケーション能力が高い

仕事もプライベートも充実している女性は、コミュニケーション能力が高いです。

職場やプライベートでの人間関係を大切にし、周囲との良好なコミュニケーションを築くことで、人脈の和を広げ、新たなチャンスを手に入れます。

■共通点5:柔軟性とポジティブな思考を持っている

人生が充実している女性は、物事を柔軟に考えることができ、基本的にポジティブ思考です。人生はすべて思い通りになりませんが、変化や困難な状況も前向きに捉え、チャレンジを恐れません。

■最大の特徴は他者と比べないこと

仕事に子育てに忙しい現代の女性。「充実している」女性の最大の特徴は「他者と比べないこと」です。まずは今の自分を受け入れて、目の前にあることを見つめて感謝してみましょう。

文・勝目麻希(ファイナンシャル・プランナー)
新卒で総合職としてメガバンクに入行し、法人融資・金融商品販売等を担当。自分の金融知識や実務経験を活かしたいと独学でライターの道へ。現在はファイナンシャル・プランナーの知識を活かして金融系メディアを中心に執筆。

元記事で読む
の記事をもっとみる