1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義母「かわいいわね!」義両親に息子を預けた後、“お昼寝”の時間になり…⇒それやめて!実は【ありがた迷惑】な行動とは

義母「かわいいわね!」義両親に息子を預けた後、“お昼寝”の時間になり…⇒それやめて!実は【ありがた迷惑】な行動とは

  • 2024.4.18
  • 3868 views

それやめて!実は【ありがた迷惑】な行動とは

よかれと思ってやったことが、相手に負担をかけている場合もあります。 今回はそのような【ありがた迷惑】な行動について紹介します。

友達関係に干渉

「あの人とは距離を置いた方がいいよ」などと助言されるのも、気にかけている証拠かもしれませんが、時には相手の自由を奪うように感じられることも。 相手の気持ちを考えて「心配だから」という気持ちを素直に伝える方が、ずっとスムーズかもしれません。

秘密が他人に漏れる

相手から信頼を得て打ち明けられた悩みを、解決策を求めるあまり他人に話してしまう場合があります。 本人に代わって答えを見つけようとする心は理解できますが、その結果が相手の信頼を損ねる可能性もあります。

過剰な世話焼き

「息子が生まれてから義両親に会いに行ったときのことです。『孫ちゃんのことは私たちに任せて!』と言われたので、そのお言葉に甘えて息子を義両親に預けました。1時間後、そろそろお昼寝させようと思ったところ、義両親がそのまま遊び続けてしまい…結局息子は昼寝することができず、大変困りました」(30代女性) 特に幼い子どもは自分の気持ちを伝えることが難しいからこそ、大人がしっかり対応しなきゃいけないと言えるでしょう。

相手のことを考えて

何かをする前に「これが相手にとって本当にいいことか」を考える時間を持つことが大事ですよ。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる