1. トップ
  2. ファッション
  3. <塾トラブル>うちの子に【娘の送迎を押し付ける同級生ママ】→ その後、送迎を終了しようとした途端!?

<塾トラブル>うちの子に【娘の送迎を押し付ける同級生ママ】→ その後、送迎を終了しようとした途端!?

  • 2024.4.18
  • 12603 views

子ども同士は仲良くしていても、その親が面倒だったという経験はありませんか? 今回はママ友から聞いたちょっと変わったお母さんの話をご紹介します。自分に都合のいいことばかり押し付けれられても困りますよね……。

画像: <塾トラブル>うちの子に【娘の送迎を押し付ける同級生ママ】→ その後、送迎を終了しようとした途端!?

娘の新しい友達A子ちゃん

娘は小学5年生。クラス替えをし、新しくA子ちゃんと仲良くなりました。A子ちゃんは昨年引っ越してきたばかりでお友達もあまりいなかったらしく、娘とよく遊ぶようになりました。娘は週に1回塾に通っているんですが、A子ちゃんも同じ塾に入会することになり、A子ちゃんのお母さんから連絡がありました。

A子ちゃんのお母さんは心配性なようで、慣れるまではうちの娘が迎えに行き、帰りは送り届けてほしいとお願いしてきました。引っ越してきたばかりで、慣れないうちは心配なのかなと思い了承しました。

A子母からクレームの電話が

2人で塾に通うようになり半年経った頃、娘がお迎え行くの面倒だしやめてもいいかなと言ってきました。たしかに、A子ちゃんの家は塾と逆方向で遠回りになるし、半年経ったからもう行き帰りも慣れたよねと思い、これからはA子ちゃんに別々に行こうと話をしてみるよう言いました。すると翌日A子ちゃんのお母さんからクレームの電話がかかってきたんです。

自分勝手な主張にNO!

「娘ちゃんに別々に行こうって言われたって聞いた! どういうこと!?」
「うちの子になにかあったらどうするんですか!」「娘ちゃんと同じだから通わせたのに!」
と責められたので、半年間欠かさず送り迎えをした、慣れるまでという約束は守った、心配ならご自分で送迎してあげてと返しました。

追加で、
「A子ちゃんが放課後1人で出歩いてるのをよく見かけるのに、塾の行き帰りだけ心配だからうちの娘に送り迎えしろっておかしいですよね?」
「それに、うちの娘は1人でA子ちゃんの家まで送迎してますけど、A子ちゃんは心配でうちの子はOKっておかしくないですか?」
とお話しするとごにょごにょ言っていたのでそこで話は終了。

娘同士は仲良くしていたのでいいのですが、お母さんにはこれ以上関わりたくないと思ったので、塾は別の曜日に変更しました。子どもが心配なのはわかりますが、心配性なのか自分勝手なのかわからないお母さんでした。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Kato Rira

元記事で読む
の記事をもっとみる