1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義母『そんなに少ないの?』お祝いの金額に義母から”イヤミな質問”!?⇒絶対やめて!相手を引かせる【NG質問】とは?

義母『そんなに少ないの?』お祝いの金額に義母から”イヤミな質問”!?⇒絶対やめて!相手を引かせる【NG質問】とは?

  • 2024.4.18
  • 4656 views

絶対やめて!相手を引かせる【NG質問】とは?

関係が深まるにつれて、相手の事をもっと知りたくなる気持ちは自然なことかもしれません。 しかし、相手が不快に思う質問も存在しているようです。 今回は、絶対にやめるべきNG質問を紹介します。

学歴や収入に関して

親しくなると、学歴や収入の話は気になるかもしれません。 たしかに、高い学歴や収入を有する人は、それを自慢したいと感じることがあるかもしれません。 しかし、聞かれると不快に思う場合もあるので注意しましょう。

過去の恋愛事情

結婚を考慮すると、相手の恋愛歴に関心を持つことは自然です。 ですが、このような質問は避けたほうが無難です。 過去の恋愛に関して詳しく聞かれると、不快感を覚えることは少なくありません。 結局のところ、過去を変えることはできませんし、経験の多さを勘ぐられるのは辛いものがあるそうです。

忘れ去りたい記憶

人には忘れたい過去があるかもしれません。 そうした記憶はまだ癒えていない可能性もあります。 好奇心で過去を掘り返すのは、相手にとって残酷な行為になりうるでしょう。 彼が過去の話を避けるなら、追及せずそのままの状態を尊重しましょう。

親しき中にも礼儀あり

「お正月に義実家で姪っ子にお年玉をあげたのですが、義母から『そんなに少ないの?』と聞かれて…お祝いの気持ちなのに、さすがに引きました」(30歳女性) 親しい関係だからといって、何でも質問してよいものではありません。 相手に不快感を与えないよう意識しましょう。 (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる