1. トップ
  2. 恋愛
  3. 出産を控え里帰り中。なぜか会いに来なかった“夫の行動”に、妻『よりにもよって…』⇒結婚前に確認したい「4つのポイント」

出産を控え里帰り中。なぜか会いに来なかった“夫の行動”に、妻『よりにもよって…』⇒結婚前に確認したい「4つのポイント」

  • 2024.4.18
  • 2688 views

結婚前に確認したい「4つのポイント」

距離を縮めたいからといって、結婚を急ぐのは得策ではないかもしれません。 ここでは、結婚前に確認したい「4つのポイント」を紹介します。

1.日常生活の相性を判断する

家事はどちらかが行うものと考えている人もいるかもしれませんが、家事は分担して行うものです。 お互いに生活上の問題に協力できるかどうかは非常に重要です。 依頼事項があるとき、それに快く対応してくれるかどうかもよく見ておくことが大切です。

2.価値観の相違を受け入れる

自分たちはお互いをよく理解していると感じていても、意外な意見の相違が出ることがあります。 喧嘩になっても、根本的な解決を見出せなければ関係は深まらないかもしれません。 相手がお互いに通常どおりに振る舞っても、問題が改善されない限り、繰り返し論争になり疲弊する可能性があります。

3.理想の生活バランスを見出す

もし職場が遠い場合や、一方の生活圏に偏りがちな場合、ストレスがたまることがあります。 結婚前には、生活環境や地域の快適さを検討することが肝要です。 住む地域に自分が適応できるかどうかを考慮することも必要です。

4.金銭感覚の一致を確認する

恋人同士の間では、互いのお金は個別に管理されがちですが、結婚になると、お金の話は避けて通れません。 結婚を考え始める前に、金銭についてオープンに討論できるかが重要になるでしょう。

結婚前の入念な準備

「出産を控え里帰り中、夫は仕事が休みになると会いに来てくれていました。しかしある日『今週行けなくなった』と連絡が。仕事だと思っていたのですが、夫はなんと一人旅をしていました。楽しそうな写真まで見せられ、さらにお土産はよりにもよって妊娠中に食べられない海鮮系の生ものばかり…。本当にムカつきました」(20代/女性) お互いの短所を見つけることもあるでしょうが、それを超えることができれば、素敵な結婚生活が送れるでしょう。 将来を見据えて、じっくりと話し合うことをおすすめします。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる