1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単・華やか!『かつおのごまごろもステーキ』のレシピ

簡単・華やか!『かつおのごまごろもステーキ』のレシピ

  • 2024.4.18
  • 289 views

マンネリになりがちなお魚料理のバリエーションを増やすなら、シンプル&簡単なステーキがおすすめ。「魚=地味」のイメージをくつがえす、華やかなメニューを小林まさみさんに教えてもらいました。

『かつおのごまごろもステーキ』のレシピ

材料(2人分)

かつお(刺し身用・皮なし)……1さく(約250g)

〈A〉
小麦粉……大さじ2
水……大さじ2と1/2

白いりごま……大さじ5
黒いりごま……小さじ2

〈B〉
ポン酢しょうゆ……大さじ2と1/2
にんにくのすりおろし……少々
新玉ねぎのすりおろし……大さじ1

アボカド……1個

サラダ油

作り方

(1)AとBをそれぞれ混ぜる。白ごまと黒ごまをバットに入れて混ぜ、広げる。アボカドは縦に一周ぐるりと切り目を入れて2つに分け、種を取って皮をむき、横に幅1cmに切る。

(2)かつおは6等分になるように横に幅1.5㎝に切る。Aをからめ、全面にごまをはりつける。

(3)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、かつおを並べて両面を2分くらいずつ焼く。器に盛ってアボカドを添え、Bをかける。

かつおにごまごろもを貼りつけて焼き上げた、見た目もおしゃれなひと皿が完成。ごまのプチプチした食感と香ばしさが◎。ポン酢ベースのたれがかつおのうまみを引き立てます。おもてなしにもおすすめです。

教えてくれたのは……小林まさみさん

テレビや雑誌、SNSなどで大人気の料理研究家。料理が得意でないかたにも作りやすく、という視点から試作を重ねてレシピを考えるのがモットー。アシスタントは義父でシニア料理家の小林まさる。嫁しゅうとの軽快なやりとりが人気で、共著も数多く手がける。『毎日何を作るか、悩む人へ。まさみ式 考えない晩ごはん』(小社)が好評発売中!

元記事で読む
の記事をもっとみる