1. トップ
  2. ダイエット
  3. [22]体ガタガタ(涙)赤ちゃんのお世話で長時間前かがみ・・産後育児に奮闘した結果。2歳差育児の記録|マキノの育児日記

[22]体ガタガタ(涙)赤ちゃんのお世話で長時間前かがみ・・産後育児に奮闘した結果。2歳差育児の記録|マキノの育児日記

  • 2024.4.17
  • 2376 views


ある日の買い物帰り、親子3人ベンチで休んでいたときのこと、突然一人のご婦人に話しかけられたマキノさん、大人しく座っているくうちゃんをべた褒めしてくれた後、「できるだけ周りを頼って自分を休ませてあげて」「お姉ちゃんは賢い子だから、あなたが無理するとこの子にも伝わってしまう」と言われギクリ・・(汗)その夜ご主人に伝えると「その人未来から来たマキノちゃんやったんちゃう?」と言われ「なるほど!」と妙に納得するマキノさんでした・・。

22)産後の無理がたたった結果か・・悲鳴を上げる体

ママ広場


ある日のこと、

「ここがママ友おすすめの整骨院・・」

産後2ケ月の時、骨盤矯正を受けようと整骨院に通い始めました。

ママ広場


へうくんが最後の出産の予定なので、産後の骨盤矯正をちゃんとしておきたいと思っていたのでした。
さらにこの時、首から背中にかけての凝りのような痛みに悩まされていました。

ママ広場


首の座っていない赤ちゃんのお世話、長時間横抱きであやしたり、オムツ替えや授乳など、前かがみで丸まる姿勢が必然的に多くなるのですが・・当時は、この姿勢をとるのがかなり辛かったです。

ママ広場


一人目の時は、そんな気にならなかったんやけどな・・まさか・・産後で腹筋が回復していないのに無理して体使ってたせい・・?
(伏線回収・・!)

背筋や他の筋肉で動作を補ったり、変な体の使い方をしていたのかもしれません・・。

ママ広場


幸い、骨盤矯正は2回程で終了したのですが、背中の痛みがひどく3ヶ月程通院することに。
(初めてちゃんと通ったけど、施術後はめっちゃ体がラクに・・)

ママ広場


こちらの整骨院、ベビーカーで入れる上にキッズスペースがあって子どもが同伴可能。週一くらいで通いましたが、私にもくうちゃんにもちょっとした気分転換になっていました。
(善意で見てくださったスタッフの方・・神!!)

通院が面倒だったり、プレ幼稚園が始まることもあって、春に通院を中断。
この頃になると、体の調子はだいぶ良くなっていました。

続きます。

マキノ
元気姉弟を子育て中の主婦。SNSで育児絵日記を描いています。

元記事で読む
の記事をもっとみる