1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【忘れられない女の特徴10選】男が一生忘れられない女になる方法も解説

【忘れられない女の特徴10選】男が一生忘れられない女になる方法も解説

  • 2024.4.17
  • 428 views
mamagirl

男性には、「そういえばあの人どうしてるかな?」と元カノの中でも印象的で忘れられない女性や、付き合ってないけれど「いつまでたっても忘れられない」と記憶の中に残る女性が存在することも珍しくありません。男性にとって忘れられない女性がいるのは、ただ男性が女性にぞっこんだったからという単純な理由だけではないことも。
そこで本記事では、忘れられない女性の特徴を詳しく解説。あわせて、好きだった女性を忘れることができない男性心理や、一生忘れられないほど魅力的な女性になる方法を紹介します。

忘れられない女性がいる男性ってどのくらいいるの?
出典:PIXTA

実際、好きだった女性や元カノが忘れられない男性はどれくらい存在しているのでしょうか。
ファッション雑誌「CanCam(キャンキャン)」が20代男性100人を対象に「忘れられない元カノはいますか?」とアンケートを実施したところ、「はい」23人、「いいえ」35人、「付き合った経験なし」42人という結果でした。
付き合った経験のある男性の4割ほどには忘れられない女性がいるようです。

出典:元カノを忘れられない男性はどれくらいいる?心理と忘れられない女性の特徴|CanCam.jp(キャンキャン)

忘れられない女の特徴10選
出典:PIXTA

恋愛経験のある男性の約4割に、忘れられない女性がいることがわかりました。
では、男性にとって忘れられない女にはどんな特徴があるのでしょう。

<忘れられない女の特徴>

とにかく見た目がタイプ

高嶺の花だった

自分に尽くしてくれた

自分が尽くした

付き合う前のハードルが高かった

感性や価値観が似ていた

いろんな「初めて」をいっしょに経験した

人生の節目をいっしょに過ごした

付き合った期間が長かった

体の相性が良かった

ここからは、男にとって諦められない女の特徴を詳しくみていきましょう!

・とにかく見た目がタイプ

純粋に見た目がタイプで一目惚れした女性のことは、なかなか忘れられないでしょう。心を一度鷲づかみにされた男性は、時間がたっても「また会いたい」と思うのです。
また、女性の容姿だけではなく、女性のしぐさや雰囲気を含めてタイプと感じると、その女性のことがますます忘れられなくなるでしょう。

 ・高嶺の花だった
出典:PIXTA

女性が男性にとって手の届かない「高嶺の花」の場合も、なかなか忘れることができません。男性がどれだけ努力したとしても手に入らない女性だからこそ印象に残り、いつまでも忘れることができないのでしょう。

・自分に尽くしてくれた

あふれ返るほどの愛情をもって尽くしてくれた女性のことは、なかなか忘れられないようです。尽くしてくれた人が彼女ではなかったとしても、自分を大切に扱ってくれた感謝の気持ちが強く残ります。
そんな存在のありがたみを失ってから気づき、思い出が蘇るのです。既婚男性であっても、過去に尽くしてくれた女性は心に住みついていて、一生忘れられない女性となっている場合も。

・自分が尽くした

逆に、尽くした女性のことを忘れられないケースもあります。大好きな彼女を幸せにしようと金銭面や自分の人間関係を彼女の思い通りに尽くした場合などは、忘れられなくなるようです。
ときには、男性が女性に対して尽くしすぎて振られてしまい、苦い経験として忘れられない女性となることも。

・付き合う前のハードルが高かった

付き合う前に高いハードルがあると、恋愛は燃え上がりやすいです。その女性と付き合いたいがために困難を乗り越えようとした日々は、男性の脳に深く刻まれて記憶に残り、忘れられなくなります。

・感性や価値観が似ていた
出典:PIXTA

話をしているだけで楽しいと感じるなど、感性が似ている人とはなかなか巡り合えるものではありません。男性にとって、いっしょにいて楽だなと思えた女性は忘れられない人になるでしょう。さらに、趣味嗜好なども似ていて、相手も同じ価値観を持っている場合は二人で過ごすのが心地良く、また会いたくなるでしょう。

・いろんな「初めて」をいっしょに経験した

いろんな初めての経験をした相手も、忘れられない存在になりやすいです。初めてデートしたり初めてキスしたりなど、初体験は誰にとっても印象的。そんな貴重な「初めて」をいっしょに経験した相手は、人の記憶に刻まれます。

・人生の節目をいっしょに過ごした

大学への入学や、就職、転職などの人生の節目となる時期をいっしょに過ごしたことで、男性の記憶に残ることもあります。

・付き合った期間が長かった

付き合った期間が長くなれば、もちろん思い出も増えます。思い出が多ければ多いほど、時間がたっても思い出が残り続けるので、長く付き合った彼女のことを忘れられない男性は多いでしょう。

・体の相性が良かった

体の相性が良かった女性のことを忘れられない男性も多いようです。中には付き合った女性とプラトニックな関係で終わってしまい、「抱けなかった女を忘れられない…」という場合も。

未練が残る…!好きだった女性を忘れられない男性心理
出典:PIXTA

Yahoo!知恵袋で「自分の冷たい態度で傷つけた女を今も忘れられない」「自分が振ったのに忘れられない」という男性からの相談を目にすることがあります。ここでは、好きだった女を忘れられない男性心理の特徴をみていきましょう。

<好きだった女を忘れられない男性心理>

別れに納得できていない

好きだった女性と何かと比較してしまう

好きだった女性を理想化している

好きだった女性に希少価値を感じている

忘れられない女性を思い出す男性の頭の中は、どうなっているのか解説します。

・別れに納得できていない
出典:PIXTA

女性との関係は良好だと思っていたのにも関わらず、突然別れを告げられてしまうと未練が残ってしまいます。音信不通になってしまい連絡もできないならなおさら。別れた理由がわからなくても相手にも聞けず、気持ちの整理がつかずに未練だけが残ってしまうパターンです。なぜ別れたのかがわからないままなので、時が過ぎてもその女性のことを考えてしまいます。

・好きだった女性と何かと比較してしまう     

現在付き合っていたり好きな女性の欠点がみえると、過去の女性と比較してしまうことがあります。好きだった女性にも欠点があったはずなのに、その記憶は薄れてしまった状態で現在の彼女と比較してしまい、現在の彼女の方が劣ってみえてしまうことも。その結果、過去の女性を忘れられなくなってしまうのです。

・好きだった女性を理想化している

人間の記憶はネガティブなイメージは薄れていき、ポジティブなイメージが残り続けます。そのため、好きだった女性のことを思い出すと、仲がよかった時期の楽しかった思い出や女性のいいところばかり思い出してしまい、いつまでたっても忘れることができなくなります。そして、好きだった女性を理想化してしまうのです。

・好きだった女性に希少価値を感じている

ちょっと変わっていたり、何でもできたりと「あんな女性他にはいない!」とその女性に対して希少価値を強く感じてしまうと、忘れられない人になってしまうようです。そのため、やっぱりその女性を手に入れたいという思考が強くなり、なかなか忘れられなくなるのでしょう。

ずっと記憶に残る!忘れられない女になる方法とは?
出典:PIXTA

男性にとって忘れられない女になるためには、どんな方法があるのでしょう。

<忘れられない女になる方法>

自分磨きをする

芯の強さを持つ

笑顔を忘れない

自分時間も楽しむ

聞き上手になる

ミステリアスな雰囲気をまとう

ときにはツンデレも

忘れられない魅力的な女性になるにはどんなことをしたらいいのか、詳しく解説していきます。

・自分磨きをする

もちろん女性の魅力は見た目だけでは決まりませんが、やはりキレイな人を追いかけたい男性は多いでしょう。
しかし、どんなに見た目が良くても大切なのは内面です。男性にとって忘れられない女性になるためには、内外ともに日々の自分磨きが必要です。

・芯の強さを持つ

守ってあげなければと思ってしまうような危なっかしい女性を好む男性もいますが、その魅力は一時的で長続きしません。自分の考えをしっかり持った芯の強い女性は、いつまでも心に残る忘れられない人となるでしょう。

・笑顔を忘れない
出典:PIXTA

同じ女性でも、笑顔がステキな女性はをつい目で追ってしまった、という経験が一度はあるはず。男女問わず、笑顔は人を惹き付ける効果があるので、常に笑顔でいられるように心がけていきましょう。

・自分時間も楽しむ

いつも男性の都合にあわせて連絡を待っているような女性は、いつか飽きられてしまいます。そして、忘れられない女性ではなくて「重い女」になる危険性も。男性が忘れられない女性になるには、自分だけの時間を楽しみ、男性に必要以上に寄りかかろうとはせず、自立する必要があります。

・聞き上手になる

忘れられない女性になるには、聞き上手になることを目指しましょう。聞き上手な女性がいると居心地が良くなり、男性に好感を持たれます。話すのが苦手な女性ほど聞き上手になることをおすすめします。

・ミステリアスな雰囲気をまとう

何を考えているのかわからないミステリアスな雰囲気の女性は、男性にとって魅力的に映ります。謎が多い女性は印象にも残りやすく、気づけば男性にとって忘れらない女性になっていた…なんてことも。

・ときにはツンデレも

普段は冷たい態度なのに、たまに甘えたり優しかったりするツンデレの女性を魅力を感じる男性は多いようです。気になる男性には甘えるのではなく、少しツンデレで接してもいいかもしれません。

男性が一生忘れられないくらい魅力的な女性を目指そう!

男性にとって忘れられない女性とは、女性同士でも魅力的に映る人なのかもしれません。そんな手放したくない!と思うほどの魅力的な女性になれば、彼氏と長続きする関係を築くことができるでしょう。この記事を参考に、男性の記憶に残る魅力的な女性を目指してみましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる