1. トップ
  2. 恋愛
  3. 子どもが体調不良で…上司「体調管理くらいちゃんとしろよ!」と激怒!?次の瞬間…→部長の”配慮ある一喝”で上司もタジタジ…!

子どもが体調不良で…上司「体調管理くらいちゃんとしろよ!」と激怒!?次の瞬間…→部長の”配慮ある一喝”で上司もタジタジ…!

  • 2024.4.17
  • 18318 views

皆さんは、職場の人間関係で悩んでしまったことはありますか? 今回は子どもの体調を管理するよう言ってくる上司の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。 イラスト:あかごん

子どもが体調不良で…

託児所がある職場で働いている主人公。 育児と仕事を両立させながら、毎日一生懸命働いていたのですが…。 ある日、主人公の子どもが体調不良になったときの出来事です。 子どもの体調が悪いので休みたいと上司に伝えると…。

出典:CoordiSnap

上司は激怒し「子どもの体調管理くらいちゃんとしなさい!」と主人公を怒鳴りつけたのです。 主人公は上司に謝罪しますが…。 求人票には育児中の人に配慮すると書かれていたのに実際はそうではなく、現実との違いに傷つく主人公。 すると、そこに部長が現れ「子どもの体調管理の難しさも知らないの?」と上司を一喝します。 上司はバツが悪そうな表情になり、主人公に謝罪しました。 部長の配慮ある言葉によって、主人公の気持ちは晴れやかになったのでした。 こんなとき、あなたならどうしますか?

仕事を頑張る姿勢を見せる

子どもの体調不良はどうにもならないものですが、理解が得られないときもありますよね。 そんなときは、積極的に仕事に取り組む姿勢を見せます。 仕事を頑張っているところを見せて、少しでも文句を言われないようにしたいです。 (30代/女性)

他の同僚に相談する

上司に「子どもの体調管理」について怒られても、主人公のように困ってしまうでしょう。 1人で悩まず、他の同僚に相談してみます。 同僚からの協力が得られれば、自然と上司にも変化が現れるかもしれません。 (20代/女性)

今回は子どもの体調管理を求める上司の対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。 もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。 (CoordiSnap編集部) ※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる