1. トップ
  2. おでかけ
  3. 4年ぶりに開催! 広島市中央市場まつりに参加してきました!【SHUFU-1ミセス】

4年ぶりに開催! 広島市中央市場まつりに参加してきました!【SHUFU-1ミセス】

  • 2024.4.18

自分の〝好きなこと〟を真っ直ぐ発信!そんなSHUFU-1ミセスたちが世の中に新たな革命を起こしていく―。そんな壮大なイメージを描くコラム「SHUFU-1 Revolution(シュフレボ)」。

今回のシュフレボは、懸賞・公募で数々の受賞歴をもつSHUFU-1第8期メンバーの岡本優華さん。すき間時間を活用して、懸賞応募や企業のアンバサダーを務めています。今回は、2024年3月に開催された広島市中央市場まつりについてご紹介します。

第11回広島市中央市場まつり

4年ぶりに開催!広島市場まつりに参加

出典:リビング広島Web
出典:リビング広島Web

■大盛況!市場まつり

今回は、食肉市場さんのInstagramを見て、初めて市場まつりに参加してきました! 例年人気のイベントだったようで混雑するかも…と思いドキドキしながら会場に向かいました! 10時〜14時の開催だったので、早めに家を出たのですが、市場に到着するとすでに車がズラッと並んでいました。駐車場も1,000台停められるスペースがあったのですが、かなりいっぱいに近かったです。 当日は1万人以上の来場があったとか。県外ナンバーの車もかなりたくさん見かけました。

小さなお子さんからおじいちゃん、おばあちゃん、幅広い世代の方が参加されていました。市場内はとても広くて、毎日お肉・お魚・野菜などがここから出荷されているのかと、とても興味深かったです。

一緒に行った息子も、場内を颯爽と行き来するフォークリフトを見て大興奮でした! 個人的には市場に行く、というとなかなか敷居が高そうな印象もありましたが、場内を見渡すと、普段買うようなお菓子がスーパーよりも安く売っていたり、ご飯を食べられるところもあったので、おまつりではない日にフラッと寄ってみても楽しめそうでした。

■注目のイベント&出店品目

イベント   ・マグロの解体ショー&即売会   ・大人の模擬せり   ・お魚名前当てクイズ(小学生対象)   ・子供の模擬せり   ・うなぎの掴み取り大会 出店品目 ・広島牛の焼肉無料試食 ・焼きカキの販売 ・新鮮“鮮魚・野菜・果物”の販売 ・お寿司・丼物・汁物・麺類の販売 ・青果物や水産物のメニュー提案や試食 ・冷凍冷蔵水産品の販売 ・花の販売 いざ会場に入ってみると、中は大賑わいで目移りしました。すぐに「限定50パック」と書かれた、巻き寿司が目に入ったので早速買ってしまいました。鮮度の高い海鮮丼がびっくりするくらい安かったり、目の前でうなぎの蒲焼を焼いているお店もありました。どおりでそこらじゅうでお腹が空くようないい香りがするわけです(笑)

お店の目の前を通ると、「おいしいから買っていって!」と声をかけられたり、最近お金を払って買ったものを受け取りたがる息子に、直接買ったものを渡して「ぼく偉いね!」とほめてもらえたり、お店の方との距離が近いのも市場の魅力ですね!

出典:リビング広島Web

わたしがイベントで特に楽しみにしていたのが、広島牛の焼肉無料試食。入口でもらった地図を確認しながら進んでいくと、大きなお肉を焼いているブースを発見!おいしい広島牛が無料で食べられる機会はめったにないので、息子と一緒に列に並びました。 この日は雨も降って、かなり寒かったのですが、お肉を楽しみにたくさんの方が並んでいました。

出典:リビング広島Web

提供は1人1皿だったのですが、惜しみなくお肉が何枚ものせられていて、こんなにたくさん?!と驚きました。息子も大喜びでした。せっかくなので、お肉も買って帰りました!

出典:リビング広島Web

瀬戸内さかなのブースではお魚に関するクイズもあり、アンケートに答えると抽選もできるブースがありました。瀬戸内でとれる魚のパネル展示を見たり、セリの模擬体験のイベントを見たり、子どもにとっては食育にもつながりますね。

出典:リビング広島Web
出典:リビング広島Web

そのほかにも、たくさんの種類の野菜や果物がダンボールに入れられて販売されていたり、普段スーパーなどではあまり目にしない、すっぽんや毛ガニなども販売されていました。キッチンカーも出店されていたので、子どもたちも飽きることなく参加することができました。

出典:リビング広島Web

そこでしか味わえない、ライブ感のある楽しみを味わえるのが市場の魅力だと感じました。どのお店も盛況で、とても活気のあるイベントだったので、ぜひ来年も家族で参加したいです。 広島中央卸市場は2032年を完成目標に、これからどんどん建て替えもされる予定なので、今後の変化も気になりますね。食文化への注目があつまる広島県の魅力発信拠点として、目が離せません。みなさんもぜひ、市場に足を運ばれてはいかがでしょうか?面白い発見があるかもしれません。

 

この情報をくれたのは 岡本優華さん(第8回SHUFU-1準グランプリ・やりくり部門)

出典:リビング広島Web

二男の母。広告会社勤務中に文章スキルを磨いた経験を生かし、キャッチコピーや川柳、フォトコンテストにも応募。懸賞は、コツコツ応募することでコツをつかみ、数々の賞品を獲得。 【懸賞】アイリスオーヤマオーブントースター/アイリスオーヤマふとん乾燥機/大野かきフェス牡蠣セット/カープ栗林選手ユニホーム、森浦選手、森選手サインボール その他お菓子、お酒、おつまみ、神戸ビーフ、野菜など 【公募当選】ABBA川柳最優秀賞/adom百香草石鹸キャッチコピー 最優秀賞/女神へ送るラブレター 飛騨市長賞/廿日市市選挙キャッチコピー 採用/たまひよチーム出産育児フォトコン 雑誌掲載/glicoフォトコンテスト グランプリ など他多数

提供:広島リビング新聞社

元記事で読む
の記事をもっとみる