1. トップ
  2. 恋愛
  3. イライラが爆発した春休み!子供の『やっぱり』に振り回されて…

イライラが爆発した春休み!子供の『やっぱり』に振り回されて…

  • 2024.4.17

皆さんこんにちは!ベアです。

花粉が舞う中今日も子育てお疲れ様です。

うちの長女アル子は先週なんと溶連菌になってしまいました〜。

幸い抗生剤を飲んで今は元気に登園出来ていますが

一度は高熱が出て可哀想でした…。

また溶連菌についての記事もあげますね。

今日は前回の記事でお知らせした通り

私の子育て中のある失敗談をお届けします。

前回、オイルモーション手作りの時に

「ビーズ入れない方が良かった」と後から言われ

ムキー!となった心狭き女、ベア。

今回はその時とは別の日の春休み中の出来事です。

私は時々うまく眠れない事があり(赤ちゃんか?)

その日もバッドコンディションで朝から絶不調。

でも動かないでいればもっとどんよりした1日になることを

今までの経験で嫌というほど味わっていたので、どこかに出かけようと計画していました。

「どこに行きたい?」と春から小2のD介に聞いたら

「公園でピクニックしたいー!」とのこと。

よっしゃ!任せろ!とレジャーシートやお茶など準備して

頭の中では(向かう途中でコンビニでお弁当買って〜

第二駐車場に停めて近い方の公園で遊んで…)

と入念なシミュレーション。

行き先もナビに設定して車に乗り込み、いざ出発!という時にD介が一言。

「やっぱりフードコート行きタァい」

出たーーーー!!!!

子供の無邪気な必殺技『やっぱり〇〇にする』!!

この言葉で振り回されるのが嫌なので普段から

「よく考えてから言ってね。『やっぱり』はやめてね」

とやっぱり禁止令を出していた中、この発言をされて余裕のない私はピキッ。

「D介がピクニック行きたいっていうから調べてたのに!

なんで今から出発するって時に言うん!??

もうしんどいわー。出鼻挫かれてやる気無くすわー!!!」

もうイライラマックスの私、文句が溢れて止まりません。笑

このまま公園に行って楽しくなさそうにされたらさらに腹が立ちそうだと思ったので

彼の希望通りショッピングセンターに行き先を変更したのですが

運転中もまだまだイライラが収まらず。。。どんだけ余裕ないねん。

(しかもそういう時ってなぜかクラクション鳴らされたり指示器出してても入れてもらえなかったり嫌な車に遭遇することが多い。)

ショッピングセンターではマクド食べてうろうろして

ガチャガチャして帰る、という感じで全然特別なことはしていないのですが

一応楽しんでくれている様子だったのでそれは良かったです。

でもよく行っていたモール内の遊び場が大幅値上げしていて断念したり

ガチャガチャの説明書紛失されて

(家で開けろと言ったのに車で開けていたらしく、車で見つかる)

それで私もまたガオーと吠えたり、結局その日はなかなかうまくいかない一日という感じでした。

トホホ。。。

わたしゃ疲れたよ。。。

という感じでその夜布団に入って一人反省会して思ったのは

いや、私無理しすぎじゃね?ということ。

行き先子供の「やっぱり」に合わせて変更しないでも良かったなぁと。

すごい顔だな

布団で一人反省会…そして結論。

喜んでもらいたいと思って考えたプランを楽しんでくれなかったら

報われなさすぎてムカついて耐えらないと思って行き先変更したけど

それはそれでイライラは収まらないし、結果うまくいかない1日だった。

子供は気まぐれな生き物なので、大人はどっしり構えて

最善の環境を与えた後は本人が楽しんでいようがなかろうが気にしないようにする事が、

結局一番平和でお互い過ごしやすいのでは?という結論に至りました。

親だから、つい子供の喜ぶ顔を期待してしまうけど

子供がどう反応するかは本人の自由。

それにこちらがいちいち気分を害していたら

子供に気を使わせてしまうかもしれないし、何よりこちらも疲れます。

子供に振り回されないように、安易にいう通りにしない。

楽しめるように最善は尽くすけど

それでももし不機嫌なら、本人の調子の問題なので放っておく。

あまりにも態度が目に余ったら叱る。

よし、夏休みはこのスタンスで行こう!

と決めました。笑

あと単純に、体力面が辛い時は無理せず、時間を決めて休む。

でもダラダラはしない!←自分に念押ししないとすぐそうなる私。

子育てってのは成長を見れて嬉しい反面、報われないもんなんですよねー。

それを忘れていたから、

喜ぶ顔が見たい!という見返りを求めていたと言うことに気づきました。

最初から「子育ては報われないもの」って思っておけば

多少のことで動じなくなりそうです。

そこに、たまに子供から嬉しい言葉をもらうと

「ラッキー♪ご褒美ありがとう!」って思えてもっと頑張れそう。

そう思った出来事でした。

それでは今日はこのへんで!

<あんふぁんメイト ベア>

夫・長男7歳(小2)・長女4歳(年少) みなさんにHappyになってもらえるような記事をイラストを交えながらお届けします♪

元記事で読む
の記事をもっとみる