1. トップ
  2. ファッション
  3. メーガン夫人、一瞬でSNSの話題をさらったファッションとは? 「下品すぎる」批判もドレスは完売

メーガン夫人、一瞬でSNSの話題をさらったファッションとは? 「下品すぎる」批判もドレスは完売

  • 2024.4.17
  • 300 views
2022年12月ニューヨークでのヘンリー王子夫妻
2022年12月ニューヨークでのヘンリー王子夫妻(C)GettyImages

ヘンリー王子がアフリカの子どもたちを支援するために毎年開催しているポロのチャリティー試合に、メーガン夫人が腹見せラグジュアリーカジュアルドレス姿で優雅に登場。しかし、そのファッションが炎上を招いてしまった。

目次

・メーガン夫人、チャリティー試合に登場
・セリーナ・ウィリアムズらセレブの中で目立った夫人
・「人の子どもを使って、いいママぶってる」と炎上
・ 着用ドレスはソールドアウト

メーガン夫人、チャリティー試合に登場

インスタグラムと新ブランドを立ち上げたものの、いまだ本格始動せず、ファンを焦らせているメーガン夫人。現地時間4月11日に発表された「Netflixで放送する料理番組とポロ番組」もまだ制作初期の段階とのことで、「配信は数年後なのでは」「完成するまでNetflixとの契約を更新し続ける作戦なんでしょ」などと陰口を叩かれているが、その新番組のコンテンツとしてうってつけなイベントが12日に開催となった。

2006年に、王子がレソト王室のセーイソ王子と設立した慈善団体サンタバリー。毎年この時期に、同団体が主催するポロのチャリティー試合「ロイヤル・サルート・ポロ・チャレンジ」がフロリダ州パームビーチにあるグランド・チャンピオンズ・ポロ・クラブにて行われたのだ。

アフリカの子どもたちを支援する資金集めの試合で、王子は親友でポロ選手のナチョ・フィゲラスのチームと対戦。応援に駆けつけたメーガン夫人の写真がSNSに大量に投稿され、一瞬にして話題をさらった。

セリーナ・ウィリアムズらセレブの中で目立った夫人

メーガン夫人はこの日、おなかが見えるホルターネックのロングドレスを着用。カリフォルニアのデザイナー、ヘイディ・メリックのラグジュアリーブランドの515ドル(約8万円)するクリーム色のシルクドレスで、靴は750ドル(約12万円)するヌードカラーのアクアズーラのピンヒールをチョイス。

バッグは3023ドル(約47万円)するヴァレンティノのチェーンショルダー、イヤリングはビンテージのゴールド・シャネルで、セリーナ・ウィリアムズらセレブも集うこのイベントで誰よりも目立っていた。

3対1で勝利を収めたヘンリー王子にトロフィーを手渡したのはもちろんメーガン夫人で、表彰式では毎年恒例の「王子の唇に祝福のキス」を贈り、メディアはこぞってこのキス写真を報道。記念撮影では、センターに立った夫人が誇らしげな笑みを浮かべた。

この写真にネット上では、「でた! ナルシスト女!」「センターで注目浴びて、さぞかし気持ちいいんだろうね」と、たちまち炎上。ファッションについても、「なんて下品な腹見せドレス!」「キャサリン妃は絶対に着ないよね」とバッシングする声が上がった。

「人の子どもを使って、いいママぶってる」と炎上

SNSには、表彰式の記念撮影で王子の横に立とうとした黒人女性に、メーガン夫人が「そこじゃなくて、こちらに」と自分の横に立たせた映像も流れ、「王子の横に立つなって指示している!」「これって黒人差別じゃない?」と、これまた炎上。

この女性はサンタバリーの会長ソフィー・チャンドゥカで、夫人は「重要人物なのだから」と目立つように中央に立たせただけなのだが、SNSには夫人がソフィーを自分の横に来させたことで、自分がセンターになるように見える動画が大量に出回っており、炎上はまだ続いている。

ほかにも、ヘンリー王子の長年の親友で昨年の来日チャリティーイベントにも同行したナチョの娘を夫人が抱きしめたり、手をつないだり、肩を抱いたりするなど“”かわいがっている”写真がSNSに投稿され、「人の子どもを使って、いいママぶってる」「人の子をかわいがるんじゃなくて、自分の子どもをかわいがりなよ」などと炎上。今回も子どもを同伴させたなかったことから、叩かれているようだ。

着用ドレスはソールドアウト

王室離脱後、ファッションセンスがなさすぎると炎上しまくっているメーガン夫人。今回の腹見せドレスも「本当にダサい」「下品」と悪口も書き込まれたが、ファンは「シックでカジュアルなファッションのお手本になる」と 称賛しており、この日着用していたヘイディ・メリックのドレスはたちまちソールドアウトになったとのこと。

先月報じられた新しいスタイリストの仕事っぷりが良いのでは、との声も上がっている。一方で、アンチからはピンヒールも「芝生によくない」「環境破壊だよね」と叩かれていた。

ヘンリー王子は、来月イギリスで執り行われる インヴィクタス・ゲーム創設10周年を祝う礼拝に出席する予定。果たしてメーガン夫人もサプライズ同行するのかどうかに、注目が集まっている。

堀川樹里(ライター)
6歳で『空飛ぶ鉄腕美女ワンダーウーマン』にハマった筋金入りの海外ドラマ・ジャンキー。現在、フリーランスライターとして海外ドラマを中心に海外エンターテイメントに関する記事を公式サイトや雑誌等で執筆、翻訳。海外在住歴25年以上。

元記事で読む
の記事をもっとみる