1. トップ
  2. グルメ
  3. 漱石と猫の世界を楽しむ喫茶店

漱石と猫の世界を楽しむ喫茶店

  • 2024.4.17
  • 505 views

こんにちは、わんちゃんねこちゃん大好きSeriです。 だんだんと春らしい陽気になってきましたね!皆様は新年度元気にお過ごしでしょうか?

第2回の今回はあの文豪にゆかりがある喫茶店をご紹介します。

愛松亭 漱石珈琲店

出典:リビングえひめWeb

来店した日は、菜の花と咲き始めの桜が入り口にあり春の訪れを感じることができました♪ こちら愛松亭は、文豪・夏目漱石が英語教師として松山中学校に赴任してきた時の最初の下宿先がその当時の小料理屋「愛松亭」でした。

メニュー

出典:リビングえひめWeb
出典:リビングえひめWeb

この日は少し暑かった為セパレートティー(800円)を注文。 オレンジジュースとアイスコーヒーのグラデーションが美しいです。 スッキリした味わいで美味しかったです! 次回は愛媛らしく坊っちゃん団子とお抹茶セットもいいかも♪

クラッシックな店内

出典:リビングえひめWeb

店内は素敵なことはもちろん、外の眺めも緑豊かで癒されました! 夏目漱石はこの場所をとても気に入っていて「小生宿所は眺望絶佳の弁天地」と正岡子規に宛てた手紙の中でも自慢していたほど気に入っていたそうですよ♪納得です!

テラス席もありこれからの暖かい季節にもピッタリ! ペット同伴可なのでお散歩ついでに寄ってみるのもいいですね。

出典:リビングえひめWeb

看板猫マドちゃん

出典:リビングえひめWeb

愛松亭の看板猫「夏目マドちゃん」!可愛い〜〜!! もう1匹「夏目坊っちゃん」がいますがこの日はお散歩に出かけていて姿を拝めず。 2020年8月に、捨てられて泣いていた保護猫ちゃんです。 幸運なことにマドちゃんが膝の上にしばらく座ってくれていました。ありがたや。

夏目漱石といえば「吾輩は猫である」。 夏目漱石ゆかりの地で猫。物語の中のような店内です! そんな物語の世界を楽しめる喫茶店にぜひ皆さんも足を運ばれてみてはいかがですか?

元記事で読む
の記事をもっとみる