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ビジネス用語「イノベーション」とはどんな意味?その由来や定義とは

  • 2024.4.16

日常生活でも耳にするようになったビジネス用語「イノベーション」ですが、意味がわからない人もいるのではないでしょうか?

今回はそんな「イノベーション」の意味についてまとめます。

「イノベーション」とは

まずは「イノベーション」とはどのような言葉なのか見てみましょう。

1911年に提唱された「イノベーション」

「イノベーション」という言葉は1911年に提唱された言葉です。

オーストリアの経済学者ヨーゼフ・シュンペーターが1912年に出版した著書「経済発展の理論」で提唱した言葉とされています。

彼はこの書籍の中で「社会や経済の発展には人口増加といった外的要因よりもイノベーションのような内的要因が重要でありインパクトがある」と唱えました。

転じて革新や変革という意味で使用されるようになったとされています。

日本におけるイノベーション

日本における「イノベーション」はビジネス用語の1つとして定着しています。

日本でも革新や変革という意味で使用されるケースがほとんどです。 特にこれまでの常識を覆して新たに変えていくことを「イノベーション」と表現します。

イノベーションの実例

実は身近なところにも「イノベーション」の事例は無数にあります。 ここではその中でも最近よく目にするものをまとめます。

  1. インターネット
  2. リモートワーク
  3. オンラインサロン
  4. ソーシャルネットワークサービス
  5. サブスクリプション
  6. フランチャイズ契約
  7. ファブレス経営
  8. リモートワーク
  9. 電気自動車
  10. IoT家電

このように「イノベーション」は今までになかった先進的なテクノロジーによって生み出される物事を指すわけです。 もちろん、単なる知識や技術だけでなく新たな発想なども含めて「イノベーション」と表現されます。

そういった意味ではどのような業界にも「イノベーション」が起こる可能性はあると言えるでしょう。

イノベーション理論

ここからは「イノベーション理論」について見てみましょう。

ヨーゼフ・シュンペーターによる5つのイノベーション

「イノベーション」の生みの親であるヨーゼフ・シュンペーターによると「イノベーション」は5つあるのだとか。 それが「プロダクト」「プロセス」「マーケット」「サプライチェーン」「オーガニゼーション」の5つです。

プロダクト・イノベーション

「プロダクト・イノベーション」は新しい商品の開発を意味します。 これは既存の商品を組み合わせたり新規の発想を加えたりすることによって今までにない商品を開発する「イノベーション」のことです。

プロセス・イノベーション

「プロセス・イノベーション」は新しい生産方法の導入を意味します。 これは商品やサービスを提供する際に新たな方法を駆使することで生産性向上や効率化、簡略化などを導入する「イノベーション」のことです。

マーケット・イノベーション

「マーケット・イノベーション」は新しい市場や顧客の開拓を意味します。 これは対象ではない市場・顧客の領域に価値を見出し、新たにマーケットやターゲットを開拓する「イノベーション」のことです。

サプライチェーン・イノベーション

「サプライチェーン・イノベーション」は新しい供給資源や供給ルートの改革を意味します。 これは商品やサービスの生産に必要となる材料や部品の調達から製造、在庫管理や配送、販売や消費まで一連の流れを改革する「イノベーション」のことです。

オーガニゼーション・イノベーション

「オーガニゼーション・イノベーション」は組織改革の実行を意味します。 これは組織の制度やシステムを見直し、会社や企業だけでなく業界全体に好影響を与えて成果を上げる「イノベーション」のことです。

ヘンリー・チェスブロウによる2つのイノベーション

他にも「イノベーション」はいくつか存在します。 例えば、ヘンリー・チェスブロウによると「オープン」「クローズ」それぞれの「イノベーション」があるとか。

オープンイノベーション

「オープンイノベーション」は他社のアイデアやスキル、ノウハウを自社のものと組み合わせて変革していくことを言います。 これは他社や研究機関と共同で開発を行うことが当てはまります。

クローズドイノベーション

「クローズドイノベーション」は自社の情報や知識、技術を自社の経営資源によって変革していくことを言います。 これは自社だけで開発を行うことが当てはまります。

クレイトン・クリステンセンによる2つのイノベーション

さらにはクレイトン・クリステンセンによる「イノベーション」もあります。

持続型イノベーション

「持続型イノベーション」はターゲットのニーズやオピニオンに合わせて製品を改良していく「イノベーション」のことです。 既存の商品やサービスを持続させながら、需要や意見に合わせていくことを意味します。

破壊型イノベーション

「破壊型イノベーション」は既存の製品にとらわれずに新たな発想で新たな製品を生み出していく「イノベーション」のことです。 既存の商品やサービスを一度破壊し、まったく新しいものを作っていくことを意味します。

まとめ

「イノベーション」は現代でもよく使用される言葉です。 この言葉には革新や変革という意味があります。

ただ、使用される場面でそれぞれ定義も変わるのが特徴です。 そのため、前後の文脈なども加味して正しい意味を把握しておきましょう。

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