1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫の“通勤電車の愚痴”を聞き…義母が大激怒!?⇒周りを不快にさせるNGな話題って?

夫の“通勤電車の愚痴”を聞き…義母が大激怒!?⇒周りを不快にさせるNGな話題って?

  • 2024.4.16
  • 3218 views

周りを不快にさせるNGな話題って?

しばしば、暗い話題や不満の多い会話を続けると、その場の空気が重くなりがちです。 今回は、特に家庭内での不満話が周囲に「面倒」だと感じさせかねない話題を紹介します。

[nextpage title=":避けた方が良い不満話"]

過去の恋愛からの愚痴

相手によっては「なぜすぐに関係を終わらせなかったのか」「そのタイプが好きなのでは」といった疑問を抱かせることも。 詳細が多すぎる恋愛話は避けたほうが無難かもしれません。

家計の苦労話

財産を誇る話にはうんざり感じる人が多いますが、貧困話も同様に心が重くなりがちです。 特に現状苦労しているわけではないのであれば、話題を避けるのが賢明です。 [nextpage title=":避けるべき話題"]

話題に対する反応も要注意

「妻の実家で『仕事は順調?』と聞かれた際、思わず『満員電車がしんどい』と正直に答えてしまいました。それを聞いた義母がなんと大激怒…ピリピリしたムードはしばらく続きました」(40代男性) 話題の内容だけでなく、それに対する反応が周りの空気を変えてしまうこともありますよ。

いい雰囲気にするために

楽しい雰囲気になるよう、言葉遣いなどに気をつけていきたいものですね。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる