1. トップ
  2. グルメ
  3. 濃厚メロンフラペをダイエットカスタム!【スタバ2024年4月】最新ドリンクを「ヘルシーに楽しむ方法」とは

濃厚メロンフラペをダイエットカスタム!【スタバ2024年4月】最新ドリンクを「ヘルシーに楽しむ方法」とは

  • 2024.4.16
  • 3374 views

『スターバックス®』(以下スタバ)では2024年4月10日(水)から「GOHOBI メロン フラペチーノ®」と「スイート ミルクコーヒー」が発売されました。新作はいつだって飲みたいけど、ちょっとでも罪悪感を減らしたい……ということで、スタバ好きの美容ライターである筆者が試してきたヘルシーカスタムをご紹介します!

「GOHOBI メロン フラペチーノ®」をダイエットカスタム!

坂本雅代

色鮮やかな「GOHOBI メロン フラペチーノ®」はTallサイズのみの販売で、イートイン700円、テイクアウト687円です。カロリーは303kcal。

「GOHOBI メロン フラペチーノ®」はミルクが変更できなかったので、できるカスタムは上のホイップくらいになります。ですが、ホイップクリームはメロンを引き立てクリーミーにしてくれるので全部カットは寂しい……。ということで、今回はホイップを1/2に減量しました。

通常303kcalホイップ減量(-約41kcal)=トータル約262kcal

ちなみに、ホイップを全てカットすると合計221kcalまでカロリーを抑えられます。

坂本雅代

ホイップを減らしただけなので味わいはそのまま。完熟メロンを食べるような、正に“GOHOBI”感覚のフラペチーノです。

坂本雅代

底に入っている赤玉メロンの果肉がそのまま食べられて、ジュレと合わさってデザートのよう。真ん中は見た目のまま、青玉メロンの果肉部分を飲んでいるような味わいです。

赤玉メロンも青玉メロンも一番甘い真ん中だけを使っているようなおいしさで、メロンの芳醇な香りと爽やかな甘さが初夏にぴったり! ぐいぐい飲んでしまいました。

三層を楽しめる「スイート ミルクコーヒー」

坂本雅代

3層のグラデーションが楽しめる「スイート ミルクコーヒー」はShortからVenti®サイズまであります。今回はTallサイズを注文。イートイン550円、テイクアウト540円です。

こちらの低カロリーカスタムは、無脂肪ミルクへ変更してみました。

通常269kcal無脂肪ミルクへの変更=257kcal

坂本雅代

普通のアイスコーヒーとは異なり、底に入っているシロップやクリーム、ミルクとの組み合わせが肝心なので、あまりカスタムできないのですが、ちょっとでもカロリーカットしたい方には無脂肪ミルクへの変更がおすすめです。

坂本雅代

公式サイトによるとカップの底にフレッシュクリームとホワイトチョコレート風味のシロップ、バニラ風味のシロップが入っていて、その上に氷、ミルク、アイスコーヒーが注がれているそう。

底の部分は練乳のようなコクと濃厚な甘さがあるので、無脂肪ミルクに変更しても全く気になりません。全体的に上品なカフェオレのような味わいです。

無脂肪ミルクにすると後味がすっきりするような気がしました。変更しても普通においしいので、少しでもカロリーをカットしたいという方はぜひ試してみてくださいね。

カスタマイズを上手に使いこなそう

店頭でカスタムを注文すると忘れてしまう……という方は、アプリのモバイルオーダーでもカスタムができます。細かく設定できるので、ぜひ活用してみてくださいね。

【参考】『スターバックス®』公式サイト
※『スターバックス®』「フラペチーノ®」はスターバックスの登録商標です。
※商品情報や価格などは筆者が購入した時点の情報です。

筆者情報

坂本雅代
サロン経営や講師などエステ業界に16年携わり、男女延べ一万人以上を施術。小顔管理士や国際中医薬膳師などの知識を基に、食や美容、健康などのジャンルでライターとして活動中。

美容ライター・国際中医薬膳師/坂本雅代

元記事で読む
の記事をもっとみる