1. トップ
  2. お仕事
  3. 「勤務時間じゃないから」えっ…?生理中トイレに行ったら上司からまさかのひと言…

「勤務時間じゃないから」えっ…?生理中トイレに行ったら上司からまさかのひと言…

  • 2024.4.16
  • 15059 views

生理中にあった職場での出来事です。私が所属しているチームは私以外は男性しかいません。そのためか……。読者が経験した「生理のときに嫌な思いをしたエピソード」を紹介します。

トイレから戻ってきたら…

生理中のことです。朝、出社して仕事を始めようとした際、急におなかが痛くなりました。生理中におなかが痛くなりやすかった私は急いでトイレへ。トイレで生理用品も替えたあと、デスクに戻り、仕事を始めようとしました。

するとチームのリーダーが私の元へ寄ってきて……「出社してすぐ行くトイレは勤務時間とは認められないから」と言われたのです。突然の言葉に私は衝撃。きっとリーダーは、勤務時間に長時間トイレに行ったことで「給料泥棒」とでも思ったのでしょう。もちろん、私にそんな意図はありませんでした。

このときは生理で……と事情を説明できず黙っているしかありませんでしたが、体調を気づかってくれるわけではないんだ……と悲しさと腹立たしさが混在して複雑な心境でした。(りりま さん)

まとめ

読者の皆さんから寄せられる体験談の中で、意外と「仕事中、頻繁にトイレに行かないで」などと注意を受けたことがあるという方は多いように思います。りりまさんの場合は、もしかしたらリーダーは生理について理解が少し乏しく、それゆえに勘違いをしてしまっているのかもしれません。できるならば、自分の状況を伝えて、理解してもらうとお互いに気持ちよく仕事に臨めるのかもしれませんね。皆さんは、生理中に誰かのひと言で傷ついたり、落ち込んでしまったりした経験はありますか?

イラスト/ほや助

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる