1. トップ
  2. 恋愛
  3. 母「まさか娘が、、、」スマホデビューした中1娘。しかし、娘のSNSの投稿は → 【全てウソだらけ】で──!?

母「まさか娘が、、、」スマホデビューした中1娘。しかし、娘のSNSの投稿は → 【全てウソだらけ】で──!?

  • 2024.4.16
  • 10246 views

SNSは今や全世代にとってなくてはならないもの。しかし、振り回されると怖いものでもあります。筆者の知人Aさんの娘は中学生になりSNSを始めたそうなのですが、そこに投稿されていたのはまさかのキラキラ生活だったそうです。あなたの周りにもこんな人はいませんか?

画像: 母「まさか娘が、、、」スマホデビューした中1娘。しかし、娘のSNSの投稿は → 【全てウソだらけ】で──!?

中学生娘、スマホデビュー

Aさんは、中学生になった娘にスマホを買い与えました。事前に娘と2人でルールをしっかり決め、親の管理の元で決められた使用時間を守ることを約束しました。

限られた使用時間をしっかりと守り、特に文句を言うこともなくスマホを使っていた娘。スマホにのめり込みすぎることなく、適度な距離感でスマホを使えていると思い、Aさんは安心していたのです。

娘のSNSに投稿されていたのは?

ある日、娘がSNSを始めたことを知ったAさん。興味本位でどんなことをアップしているのか覗いてみました。すると、そこにはAさんがまったく知らない娘の姿があったのです。

娘のSNSはウソだらけでした。母のブランドバッグの写真を自分のものだといった投稿や、行ってもいないディズニーランドや夜景の写真がアップされています。

SNSだけを見ていると、我が娘とは思えないほどのリア充っぷりです。毎週末話題のお出かけスポットへ出かけ、新作のコスメを買っているのです。Aさんは中学生の娘の中にも、虚栄心があることに驚きました。

中学生にも見栄はある

このままだと大変なことになる予感がしたAさんは、娘に話を聞きました。

「SNS見たよ」

娘は最初はちょっと見栄を張るだけのつもりだったと言います。しかし、羨ましいと言われるのが快感になって、次第に拾ってきた画像での投稿がやめられなくなったと話してくれました。

Aさんは見栄を張りたい気持ちには理解を示しつつ、そんなことをしても何の意味もないことを諭します。娘もウソのキラキラ生活を投稿し続けることを苦に感じていたようで、「もうやめる」と言いました。

SNSにはご用心

この件を通じて、SNSの怖さを思い知ったAさん。ただ、娘自身は、この失敗を通じてSNSの世界を信じすぎることがなくなりました。

「キラキラに見えるけど、この人も見栄を張っているだけなのかも…」

どんなリア充な生活を見せつけられても、それがウソである可能性を考えられるようになったのです。今は一旦SNSとの距離を置いている娘ですが、いずれまた始めるときもくるでしょう。

そのときにはSNSに使われるのではなく、SNSを上手に使いこなせるといいなと願うAさんなのでした。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:安藤こげ茶

元記事で読む
の記事をもっとみる