1. トップ
  2. ダイエット
  3. アメリカで話題の睡眠パッチの正体|どう使う?含まれている成分は?

アメリカで話題の睡眠パッチの正体|どう使う?含まれている成分は?

  • 2024.4.16
  • 2429 views

統計によるとアメリカ合衆国では約3人に一人が睡眠不足を感じていて、4千万人の人が長期間の睡眠障害を抱えています。年間一人あたり2,200ドル(約244,000円)が睡眠障害を改善する費用として費やされています。日常で起こるミスやエラーのうち28%は睡眠障害が原因で起こります。

この問題は日本でも例外ではなく、4〜5人に一人がなんらかの睡眠障害を抱えていると言われています。睡眠薬を飲んでいる人が3〜5%。病院にかかるまでではないにしても、睡眠に満足できていない人はそれ以上にいるのではないでしょうか。

睡眠障害は国民病でもあり、現代病とも言えます。睡眠不足は記憶の保持、体力の回復、若返り、筋肉の成長、組織の修復、ホルモン合成に大きく影響を与えます。

ライフスタイルの変化やストレスなどに影響されやすい睡眠。今アメリカでは睡眠の質の改善が期待できる「睡眠パッチ」が注目を浴びています。薬を処方してもらうのにはちょっと抵抗がある人でも手軽に利用でき、多くの人の睡眠改善に役立っています。

Klova(@klovasleep)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

使い方はとても簡単。就寝時間の1〜2時間前にパッチを身体に貼るだけ。貼る場所は腕、お腹、脚などあまり体毛のない場所を選びます。連続して使用するときは貼る場所を変えるのをお勧めします。朝目が覚めたらパッチを剥がしましょう。

睡眠パッチは三層構造になっています。一番肌に近い部分のは粘着テープで一晩中パッチが剥がれません。真ん中のレイヤーに睡眠改善のための成分が含まれていて、一晩かけて肌に吸収されます。3層目のレイヤーは柔らかくもしっかりした素材で、寝返りをうってもパッチが型崩れしないようになっています。

Klova(@klovasleep)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

パッチに含まれる成分は?

パッチに含まれる成分は自然由来の成分ばかりで、皮膚科医の承認済。臨床試験も行われて安全性が確認されています。9割以上の人が「寝つきが良くなった」「朝起きた時の体調が良くなった」「夜中に起きなかった」「睡眠の質が改善された」などのポジティブな効果を感じています。

メラトニン

脳から夜間分泌される神経ホルモンで睡眠を安定させたり、体内時計の調整を行ったりします。日本では販売が許可されていませんが、アメリカでは自然な睡眠補助剤としてサプリメントとしても販売されています。

ホップ

ビールの原料になることが有名ですが、生薬としても用いられ、鎮静効果があるとされています。

バレリアン

古代ギリシャ、古代ローマの時代から不眠症、偏頭痛、疲労などの治療に用いられてきたハーブ。現代では不眠症、不安症、PMS(月経前症候群)、更年期障害の症状緩和、及び頭痛の緩和に効果があると言われています。

GABA

トマトやカカオに含まれるアミノ酸の一種。人間の脳内にも存在し、緊張やストレスを軽減し、脳の興奮をすずめる働きがあると言われています。睡眠の質を高めたり、血圧が高めの人の血圧を下げる効果が期待できることが分かっています。

Skullcap(立波草)

不安感の軽減、神経の鎮静作用、ホルモンのバランス調整、睡眠サイクルの調整などの効果があります。

コスモペリン

黒コショウに含まれる成分。皮膚からの成分吸収を高めるために使用されています。

良い睡眠の3条件とは?

「寝つきが良い」「ぐっすり眠れる」「寝起きがスッキリ快適」

これらの質の高い睡眠を得るには生活習慣の改善も有効です。爽快な目覚めのために自分のライフスタイルを見直してみましょう。

●就寝3時間前には夕食を摂る

●ぬるめのお風呂でリラックス

●日中に適度な運動を行う

●寝る前にスマホなどの電子機器を見ない

●起床時間を一定にする…など

Photo by Ben Wicks on Unsplash
Photo by Ben Wicks on Unsplash

*生活習慣の改善、市販のサプリメントなどを試しても睡眠改善に効果が出ない時には、かかりつけ医や専門医などに相談しましょう。

寺岡早織

2003年からヨガを始め、その後ピラティスを始める。2010年BASIピラティスインストラクター資格(マット、マシン)を取得し、ピラティス指導を開始。結婚を機に2013年ハワイに移住し、その後もピラティス指導を続ける。2015年よりハワイでの日本人向けRYT200の解剖学講師を務める。2018年よりヨガ・ピラティスインストラクターに特化したプロフィール写真のカメラマンとしても活動を開始。趣味は絵を描くこと。Instagram (ピラティスアカウント):@saori_pilates、Instagram(ハワイ写真アカウント):@saori_hi_photography

元記事で読む
の記事をもっとみる