1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【サンリオ】ポムポムプリン誕生日!人気の理由は「お尻の穴」?SNSでも数万いいね

【サンリオ】ポムポムプリン誕生日!人気の理由は「お尻の穴」?SNSでも数万いいね

  • 2024.4.16
  • 131 views

2023年は370万票を獲得の人気キャラ

Xのアカウント「ポムポムプリン【公式】@purin_sanrio」から引用
Xのアカウント「ポムポムプリン【公式】@purin_sanrio」から引用

4月16日はサンリオのキャラクター「ポムポムプリン」の誕生日。2023サンリオキャラクター大賞で2位に輝いた人気キャラの記念日に、SNSでは祝福の声が多数寄せられています。人気の理由はどこにあるのでしょうか。

※ ※ ※

「ねぇねぇみんな聞いて、明日はぼくのお誕生日だよ…。」

2024年4月15日(月)正午、X(旧ツイッター)のポムポムプリン公式アカウント(@purin_sanrio)には、そんな1行とともにじっとこちらを見つめるポムポムプリンのイラストがアップされました。

これには翌16日10時現在までに6.1万件もの「いいね」が殺到。「もちろんお祝いするよ!」「いつも癒やしをありがとう」「ずっと大好き!」などのコメントも多数寄せられています。

ポムポムプリンはゴールデンレトリバーの男の子。「のんびり屋で、好きな言葉は『おでかけ』。特技はお昼寝とプリン体操、誰とでもなかよくなれちゃうこと」とのこと。名前の通りプリンのような色合いとムチムチしたフォルムがかわいらしく、ファンの人気投票で順位が決まるサンリオキャラクター大賞では2023年、約369万5000票を集めて堂々2位にランクインしました。

個性派ぞろいのキャラたち、しのぎを削る人気投票

2024年サンリオキャラクター大賞
2024年サンリオキャラクター大賞

サンリオのキャラたちはSNSでの発信も積極的に行っており、その人気はリアルの有名人らを凌駕(りょうが)するほどの勢いです。

ポムポムプリンのXアカウントはフォロワー79.3万人。誕生日を予告する先述のつぶやきに限らず、原則1日1回アップされる投稿には必ず万単位の「いいね」が寄せられます。

一方、2023年にポムポムプリンを抑えて4連覇を達成したシナモロールの公式アカウント(@cinnamon_sanrio)はフォロワー93.9万人、3位だったクロミ(@kuromi_project)は22.3万人を誇ります。

それぞれ個性の強いキャラたちの中で、ポムポムプリンの“強み”の一つとも言えるのが「お尻」。

SNSに日々アップされるイラストにも、登場キャラたちのお尻がチャームポイントとしてたびたび描かれ、「*」マークのお尻の穴まで欠かさず表現されています。菓子メーカーなどとのコラボでは、顔ではなくお尻をモチーフとしたスイーツまで販売される徹底ぶり。

ファンたちも「いいお尻だなあ」「僕のチャームポイントと一緒だね!」「警察に連れて行かれませんように!」とノリよく反応しています。

本日4月16日(火)は、「2024年サンリオキャラクター大賞」の初回速報(1~10位までの暫定順位)が発表される重要な日。かわいい笑顔とプリプリなお尻で、ポムポムプリンがどこまで順位を伸ばせるのか。誕生日の当日なだけに注目が集まります。

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる