1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【福島市】1周年を迎えた丘の上の花スポット「花ももの丘」

【福島市】1周年を迎えた丘の上の花スポット「花ももの丘」

  • 2024.4.16

こんにちは地域特派員のhitomiです。春爛漫ですね~。お花見に行きましたか?今回は穴場のお花見スポットの紹介です。

お花見の新スポット‼

4月14日、福島市内の穴場お花見スポット4ヶ所を回るというハードスケジュールをこなした私。最後に行った所が素敵過ぎてブログを書かせていただくことになりました。

それがこちら↓

出典:リビングふくしまWeb

福島市渡利にあります花ももの丘です。

花もも…というと飯坂温泉の花ももの里や花桃の公園を思い浮かべる方が多いのでは⁈ 渡利にもあったのです。渡利は世界的に有名になった花見山や茶屋沼公園・弁天山公園がありますね。そこに昨年より花ももの丘も加わりました。

個人所有の花見スポット

花ももの丘はこの近所にお住まいの長沢様ご夫妻が10年ほど前より植樹。気候の厳しい時もある中、一般に公開するためお手入れされたそう。1年前より見事に成長した花ももを入場無料で公開されています。 ※長沢様のご自宅は近所にありますが直接訪ねることはご迷惑になりますのでお控えください。

出典:リビングふくしまWeb

この写真の右側に駐車場があります。長沢様が土地の所有者様からお借りしている場所になります。ゴミの持ち帰り等、常識ある行動をお願いしたいと思います。

尚、駐車場にて長沢様がお土産品の販売をされています。立ち寄って花ももの丘についてのお話などを伺ってみてはいかがでしょうか…

頑張って登ってみた‼

花ももの丘はその名の通り、丘です。少しきつめの坂道を上るようになります。わたくし、運動不足と老体ゆえ上がれるか…心配しました。しかし上り口にはなんと杖が準備されていて…

痒い所に手が届く‼長沢様、親切過ぎます。杖を片手に進みました。途中で歩みを止めて写真を撮りながらの散策を楽しみました。

出典:リビングふくしまWeb

ポストカードにしたいような写真が撮れたな…と思ったら夫が写っていて…もちろんボツ決定‼(笑)

出典:リビングふくしまWeb

途中、黄色のレンギョウとピンクの花もも、そして少し背の高い白い花もものコントラストが素敵なシーンに遭遇。左右に道が分かれていて右に進んでみましたよ。

ハートのオブジェ

写真を撮りつつ上ったら素敵なものを発見‼

出典:リビングふくしまWeb

ハートのオブジェです。

ここまで来て良かった~と思えるハートに会えてテンション上がりましたね…ここは撮影スポットかと。夫と行ったのですがツーショットなど撮ろうなんて微塵も思わない、じいじとばあばの私たち(笑)

皆さんは是非ここで素敵な写真を撮ってくださいね‼

見晴らし台からの眺め

休憩出来るベンチもありました。

出典:リビングふくしまWeb

右上に見えるのが南向台の家並み。その上が吾妻山です。この日は、はっきりとした山の姿を確認することはできませんでしたが、気象条件が合えば遠くまで見えて清々しい気持ちになれそうですよ。

出典:リビングふくしまWeb

大きな見晴らし台があり、その前方には鳴らすことが出来る鐘まであります‼長沢様のご努力に感謝ですね‼ここへ行けばお子さんも喜びそうではないでしょうか…

その他にもお客様をほっこりさせる手づくりの飾り等がありました。そろそろ下りますね。

下りは足元に注意しながら景色も楽しめる

上でゆっくりして丘を下ることに…

出典:リビングふくしまWeb

上るときは気づかなかったスイセンを発見‼

この先の花ももはまだ1年生だから奥には行かずにここで見守ってね‼という案内板でした。毎年少しずつ増やしていらっしゃるのですね…増えたら今よりもっと見事な丘になることでしょう‼

出典:リビングふくしまWeb

だいぶ下りてきて道路が近くに見える位置まで来た写真です。高いところから花を見ながら下を眺めるって気分爽快でした。疲れましたが上って大正解‼

皆さんも是非爽快な気分を味わいにお出かけください。花ももは4月中と思われますが、5月に入るとモッコウバラと藤棚が花ももの丘に入る道の途中に咲くそうです。

花ももの丘 福島市渡利字絵馬平89地内 ●入場無料 ●駐車場有り ※早朝や夜の訪問は周辺のご迷惑になりますので控えるようお願いします。

元記事で読む
の記事をもっとみる