1. トップ
  2. グルメ
  3. 高級レストラン店員「6名様の予約では?」客「4人キャンセルで」⇒店員「それでは…」続けて放った”言葉”に客「は?」

高級レストラン店員「6名様の予約では?」客「4人キャンセルで」⇒店員「それでは…」続けて放った”言葉”に客「は?」

  • 2024.4.16
  • 54900 views

皆さんは、お店のキャンセル料を支払った経験はありますか? 今回は「当日無断キャンセルを繰り返す男」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。

イラスト:あしたのLaw〜スカッとする漫画動画〜

複数の店を予約

デートのために複数の店を予約して、その中から行く店を選んでいた主人公。 行かなかった店は当日無断キャンセルを繰り返していました。 ある日、主人公は彼女と高級レストランを訪れます。 彼女と2人にもかかわらず、個室の予約を取るために嘘をついて6名と伝えていた主人公。 「6名様の予約では?」と聞く店員に、悪びれもせず「4人キャンセルで」と伝えました。 すると店員は「それでは…」と、4人分のキャンセル料を請求してきたのです。 店員の言葉に「は?」と逆ギレした主人公は、食事をせずに店を出て…。 その後、店を逆恨みした主人公は「嫌がらせしてやる…」と10人分のコース料理を予約します。 当日に無断キャンセルをして、店に迷惑をかけたのです。 さらに系列店にも同じような嫌がらせを繰り返していた主人公。 ついに店のオーナーから「キャンセル代を支払わなければ法的措置をとる」と連絡が来ますが…。

ただの脅し…

lamire
出典:あしたのLaw〜スカッとする漫画動画〜

心配する彼女に「あんなのただの脅しだよ」と告げた主人公。 店と個人のもめごとに警察が動くことはないと考え、本気にとらえなかったのでした。

読者の感想

当日無断キャンセルが店にどれほど迷惑をかけるのか、主人公はわかっていないようですね…。 自分勝手な理由で店に迷惑をかけ続ける主人公に腹が立ちました。 (20代/女性)
彼女のためとはいえ、最低限の常識は守ってほしいものです。 お店は大きな損害を被ったことでしょうし、法的措置をとると言われても仕方がないですね…。 (30代/女性)

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。 ※実際に募集した感想をもとに記事化しています。 (lamire編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる