1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 森でいちばんかわいいのは?....「ハイハ〜イ!ボクでーす!」【シマエナガ】

森でいちばんかわいいのは?....「ハイハ〜イ!ボクでーす!」【シマエナガ】

  • 2024.4.15
  • 140 views

今週も インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクト に寄せられたみなさまからのお写真をご紹介します。(2024年4月8日〜4月12日ピックアップ分)

大きな黒い瞳で こちらを見つめてるのは?

Sitakke
撮影:@kazyida さん

巣穴から大きな黒い瞳をのぞかせているのは、エゾモモンガです。巣穴のカタチも、エゾモモンガの瞳も、よく見ると「ハート」っぽく見えますね。

こちらの様子をうかがっている姿が、とってもかわいらしいですねー。3月中旬に〝繁殖期〟を終えたモモンガたちは、太陽がある明るい時間帯には、すっかり姿を見せてくれなくなりました。

ただ、お昼過ぎから夕方にかけて、1日に1度だけ、おトイレに出てきてくれることがあります。
オシッコと、米粒のようなウンチをして、わずか1分ほどで巣に戻ってしまうのだけなのですが、いつもほぼ同じような時間に出てきてくれるので、巣穴から離れた場所で、双眼鏡を手に、エゾモモンガの〝オシッコタイム〟を、森で待つこともあります。

子育てしている時期だと、お母さんの〝オシッコタイム〟の時に、やや成長した〝おチビちゃん〟の姿を、巣穴の奥に見ることが出来ることもあるのです。

森でいちばんかわいいのは?・・ハイハ〜イ!ボクでーす!

Sitakke
撮影:@zen6_23 さん

このお写真のキャプションに「森の中でいちばんかわいい人、手を上げて!」「ハイハイハ〜イ」とありました。
ホント、そんな感じですね、かわいらしい!

クリンとした目の上に、よく見ると〝眉毛〟のようなのがあって、これまたとってもキュートです。
これについてもキャプションでは「ほんのり眉毛が、ドナルドさんに似てるな〜って、ちょっぴに思いました」とありました。確かに!
かわいくって、ずっと見ていられるお写真ですねー、ありがとうございます。

この顔・・あの〝キャラクター〟に似てる!?

Sitakke
撮影:@yuka_petit_bonheur さん

おヒゲのお手入れをしている、エゾモモンガちゃんです。
たっぷりとエサを食べ終わると、エゾモモンガは、カラダのいたるところのお手入れをします。
ネコがよくするように、なめた手で、アタマや顔をすりすりして、お手入れ。

森を滑空するための〝飛膜〟のお手入れ。
時々、片足をひょいと持ち上げて、お尻のあたりをなめてキレイに。
それらの仕草は、いずれもとってもかわいいのですが、私がちょっと残念だなあと思うのが、このヒゲのお手入れ。
両手でヒゲをはさんで、すう〜っと下にしごいていくのですが、この時の表情が、何度見ても、「キン肉マン」に登場するラーメンマンにそっくりと思ってしまうのは、私だけではないはず。
でもやはり、そんなところも含めて、エゾモモンガはすべてがキュート!

シマエナガちゃん・・ただいま巣づくり真っ最中!

Sitakke
撮影:@takabouplan1120 さん

雪の上に降り立ったシマエナガちゃん、かわいい顔をしてこちらに微笑んでくれていますが、よく見ると口のまわりが、ちょっと茶色くなってますね。拡大して見ると、動物の毛をくわえていたんですね。
シマエナガたちは、ただいま巣づくりの真っ最中。
前にも書きましたが、シマエナガは、鳥の羽や、動物の毛、クモの糸や苔などを使って、伸び縮みする〝ニット帽〟のような巣を作ります。シマエナガは、山に近い公園などにも巣を作ることがありますが、そのほとんどがカラスに襲われ、巣を壊され、ヒナは食べられてしまいます。

巣がカラスに襲われるきっかけが、人間の行動だったりする場合もあります。
シマエナガの子育ての様子を撮影しようとして、巣のすぐ下で、三脚にカメラをつけてずっと待っていたりすると、アタマの良いカラスに「あそこに何かあるな…」と感づかれてしまい、その後にシマエナガの巣が襲われてしまうということも、しばしば。(本当に多いのです)

カラスにしても、子育てのまっただ中なので、カラスが悪い!とは言えないのですが、少なくとも、シマエナガの巣が壊されるきっかけを、人間がつくってしまわぬようにしたいものです。

シマエナガちゃん・・それダメですっ!

Sitakke
撮影:@shimasemi0411 さん

きのうに引き続き、巣づくりのための材料を集めるシマエナガちゃんなのですが、むしり取っているのをよく見ると、どうやらロープのようです。シマエナガは、鳥の羽や、動物の毛、クモの糸や苔などを使って、伸び縮みする〝ニット帽〟のような巣を作るのですが、このような人工的な材料を集めているのは、見るのが初めて。
かなり珍しい状況なのでは、と想像します。
2枚目を見ると、ロープにつるされているのは「立入禁止」のプレートでした!

Sitakke

シマエナガちゃん・・それダメですっ!
どんどんロープをむしり取ってたら、「立入禁止」のプレートが、落っこちちゃいますよっ!

2024年3月の〝MVP〟が決定しました!

先月3月の「今月の1枚」の発表です!
3,612の♥️を獲得された、@osax.co さんのキタイイズナに決まりました。

Sitakke
撮影:@osax.co さん

ネズミをくわえた、キタイイズナ。
ちょっと、自慢げな顔をして、カメラを見つめてますねー。
@osax.co さんのキャプションにも、「わざわざ私の前に来て『見て見てー、絶対あげないけど、見て見てー』って、自慢されたような気がしました」とありました。
キタイイズナは、ウインナーソーセージを、タテに2〜3本、くっつけたくらいの大きさ(長さは15センチくらい)の生き物で、とてもすばしっこく動き、しかも行動のほとんどを、雪の下に掘ったトンネルを利用しているので、その姿を写真に撮るだけでもとても大変!なので、ハンティング直後の、獲物をくわえた姿は、いわば〝奇跡の1枚〟と言って良いと思います。

ご覧いただいた皆さまからも「ネズミが大きく見えますね!ドヤ顔かわいい」「私が好きな子が、好きな子を捕まえてる…複雑な気持ちになるけど、これも自然の摂理」「かわいいというだけではない、自然の厳しさそのものですね」といった書き込みをいただきました。
@osax.co さん、おめでとうございます。
そして、応援いただいた皆さま、ありがとうございました。

文:インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクト事務局 / ami_papa

インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクトでは、フォローしていただいた方に、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、インスタグラムで配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる