1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「彼氏からの連絡ない」彼氏からの連絡がこないときの対処法やNG行動を紹介

「彼氏からの連絡ない」彼氏からの連絡がこないときの対処法やNG行動を紹介

  • 2024.4.15
  • 118 views
mamagirl

彼氏から連絡がこず、モヤモヤした気持ちを抱えた経験があるという人もいるでしょう。そこでこの記事では、連絡をしない彼氏の本音や連絡がなくてモヤモヤするときの気分転換方法、彼氏から連絡がないときにやってはいけないことなどを紹介していきます。
彼氏や好きな人から連絡がないと悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

連絡をくれないときの彼氏の心理とは?

「1週間連絡なし…嫌われたってことなのかな…」と彼氏から連絡がこないと、不安になる人もいるでしょう。しかし男性は、つき合う前やつき合いたてのころは彼女にがんばってマメに連絡を取るものの、つき合う期間が長くなるにつれ、慣れて連絡が減ることもあるようです。ここでは、彼氏が連絡をしないときの心理をご紹介します。

<連絡をくれない彼氏の心理>

現状何の問題もないと思っている

仕事が忙しい

話がつまらないと思っている

彼女の連絡が長文すぎて困っている

趣味や友だちを優先している

用事があるときだけ連絡したい

彼女への気持ちがなくなっている

それぞれ見ていきましょう。

・現状何の問題もないと思っている

彼氏が今の2人の関係に満足していて、自分から連絡がなくても彼女が不安に思っていることに気づいてないのかもしれません。
彼女が「返信こないから寂しい」と素直に伝えれば、「返信しなくても大丈夫だと思ってた!ごめんね」と案外さらりと謝ってくれて、お互いの気持ちを確認することができるでしょう。

・仕事が忙しい
出典: PIXTA

単純に彼氏の仕事が忙しくて、彼女に連絡できないケースもあります。また、忙しい中で無理して時間を作って彼女に連絡をしたら、「連絡できるならもっとしてよ!」といわれてしまうことを恐れて、あえて連絡せずにいるのかもしれません。

・話がつまらないと思っている

男性は日常のたわいもない会話を苦手とする傾向があります。彼女からの連絡は、いつも彼女の話ばかりでつまらない…と感じてしまうのが男の本音なのかもしれません。

・彼女の連絡が長文すぎて困っている

単純に彼女からの長文LINEやメールへの返信が面倒くさい、というパターンもあります。長文にはそれなりの返事をしなくてはと、彼氏はプレッシャーを感じて返事ができずにいるのかもしれません。

・趣味や友だちを優先している
出典: PIXTA

男性の中には、彼女よりも趣味や友だちを優先したいという人もいます。急に彼氏から連絡がなくなったときは、仲の良い友だちとつるんでいたり、趣味に没頭していたりするのかもしれません。

・用事があるときだけ連絡したい

もともと、連絡をマメにしない、もしくはできないタイプの男性もいます。恋人の期間が長くなるにつれて慣れが生じ、用事があるときだけ連絡すれば良いと考えている男性もいるでしょう。

・彼女への気持ちがなくなっている

彼氏が連絡をくれないのは、彼女への気持ちが冷めていて「もういいや」と思っていたり、すでに好きな人がいたりするパターンも。この場合、彼女の不安な気持ちに対しては「連絡ないのが答え」であり、彼氏は自然消滅を狙っている可能性が高いでしょう。

彼氏から1週間連絡なし…自然消滅の可能性がある?
出典: PIXTA

「彼氏から1週間連絡なし…もしかして、彼氏の冷める気持ちに私が気づいていないだけ?」と不安になる人もいるのではないでしょうか。しかし、1週間くらいであれば、体調が悪くなっていたなどの理由から連絡できなかっただけという可能性もあります。
ただし、連絡がこなくなる前から「返信遅いな」とか、「自分から連絡しないと連絡こないタイプなのかな?」などと感じることが多く、そっけない態度をされていたのであれば、自然消滅を狙っている可能性も。
また、「彼氏から連絡ないと冷める女性」もいるようです。その場合は1週間連絡がない状態が続いてしまうと、そのまま自然消滅する可能性が高いかもしれません。

彼氏から連絡がこないときの対処法とは?

恋人同士で信頼していても、彼氏から連絡がこないとやはり不安になるものです。ここでは、彼氏から連絡がこないときの対処法をご紹介します。

<彼氏から連絡がないときの対処法>

1日連絡なしの場合は様子をみて連絡を待つ

何日か連絡なしの場合は体調を気遣ったメールかLINEをする

連絡がほしいと素直に伝えてみる

彼氏が興味を持ちそうな話題を出してみる

SNSを見てみる

電話をしてみる

それぞれ見ていきましょう。

・1日連絡なしの場合は様子をみて連絡を待つ

彼氏から毎日きてたLINEが突然こなくなったら心配になりますよね。「事故にあったのでは…」「突然の不幸があったとか…?」などと考えてしまうこともあるでしょう。
しかし、彼氏から1日連絡がないくらいであれば、焦らずに様子をみてみると良いでしょう。

・何日か連絡なしの場合は体調を気遣ったメールかLINEをする

何日か連絡がないときは、彼氏が体調を崩している場合や、仕事が急に忙しくなった可能性もあります。まずは、「最近LINEこないけど元気にしてる?」と彼氏を気遣う連絡をすると良いでしょう。

・連絡がほしいと素直に伝えてみる

信頼しているとはいえ、全然連絡がこなくなったら不安になる人もいるかもしれません。
そのときは、素直に「LINE返ってこないから寂しい」「連絡がほしい」「連絡待ってる」と伝えてみることで、彼氏に余裕ができれば連絡をしてくれるでしょう。

・彼氏が興味を持ちそうな話題を出してみる

もともとマメではない男性の場合、つき合った途端に連絡が減るという人もいるでしょう。なかなか連絡をくれない彼氏には、彼氏が興味を持ちそうな話題を出してみるのもおすすめです。
彼氏にとって興味のある話題であれば、ノリノリで返信してくれる可能性もあるでしょう。

・SNSを見てみる

彼氏から連絡がなくても、SNSなどは更新している可能性もあります。更新していないときは連絡を待ち、様子をみてみるのも良いでしょう。

・電話をしてみる
出典: PIXTA

男性の中には、ただ純粋にメールやLINEが得意ではない人もいます。その場合は電話をしてみるのもひとつの方法です。「何かあったのかな?」と緊急の用事だと思って電話に出てくれるかもしれません。

彼氏から連絡ない!モヤモヤしたときの気分転換法

時間があると、つい連絡をくれない彼氏のことを考えることが多く、「彼女をほっとく彼氏」「彼氏が連絡をほっとく期間」などとYahoo!知恵袋で検索することもあるでしょう。
ただ、どんなに検索をしてもスッキリとした答えは出ず、連絡くれない彼氏にモヤモヤして、気持ちが疲れてしまうことも。そうならないためにも、彼氏から連絡がないときのおすすめの気分転換法をご紹介します。

出典: PIXTA

<彼氏から連絡ないときのおすすめ気分転換法>

好きなことで気を紛らわせる

仲の良い友だちに相談する

趣味を見つける

仕事に集中する

それぞれ見ていきましょう。

・好きなことで気を紛らわせる

「彼氏から連絡こない…」とモヤモヤしたときは、もういいや!と気持ちを切り替え、自分の時間に集中できる良い機会だと捉えるのもひとつの方法です。彼氏のことを考える時間を減らし、遊びや趣味など楽しいと思えることを優先すると良いでしょう。

・仲の良い友だちに相談する
出典: PIXTA

彼氏から連絡がないことをひとりで考えていると、ネガティブな方向に考えやすくなります。そんなときは、仲の良い友だちに「つき合いたては連絡毎日してくれてたのに、もう3日ないんだけど、どう思う?」などと相談してみましょう。
解決はしないかもしれませんが、仲の良い友だちに心中を打ち明けるだけで気持ちが楽になるかもしれません。

・趣味を見つける

前から興味があったものや、新しくやってみたいことに挑戦してみて、新しい趣味を見つけるのもおすすめです。趣味に没頭すれば、彼氏から連絡がこないことを忘れて、時間があっという間にすぎるでしょう。

・仕事に集中する
出典: PIXTA

趣味同様に、仕事に集中することで、仕事で感じる喜びが増えて、彼氏が気にならなくなる場合もあります。まずは、仕事で簡単な目標を立ててみると良いでしょう。彼氏から3日くらい連絡がなくてもどうでもよくなるかもしれません。

これはNG!彼から連絡がこないときにしてはいけないこと

彼氏から連絡こないからと、彼氏の気持ちを確認するようなLINEを送りたくなることもあるでしょう。しかし、彼氏は「もしかして試されてるのでは?」と感じるとプレッシャーになって余計に返信しにくくなり、結果的に連絡をするのをやめてしまうかもしれません。
そうならないためにも、彼氏から連絡がこないときにしてはいけないことをご紹介します。

<彼氏から連絡がないときにしてはいけないこと>

しつこくLINEやメールをする

彼氏の連絡を無視する

彼氏から連絡ないことに対して怒る

それぞれ見ていきましょう。

・しつこくLINEやメールをする

彼氏から連絡がないからといって「いつ話せるの?」「今度会えるのはいつ?」などと催促し、何度も気持ちを確かめるような連絡をするのは、彼氏の気持ちが冷める原因になりかねません。
しつこい連絡は、かえって彼氏に面倒くさいと思われたり、ストレスを与えてしまったりするため、控えましょう。

・彼氏の連絡を無視する

なかなか返事をくれない彼氏に対して、「少しは私のずっと待っている気持ちをわかってほしい」と、せっかくくれた彼氏からの連絡をシカトする行為もおすすめしません。
連絡がなくても大丈夫だと思われて余計に連絡がこなくなり、関係が悪化することもあるでしょう。

・彼氏から連絡ないことに対して怒る
出典: PIXTA

彼氏から連絡がないことに対して「なんで連絡くれないの!もう連絡こないと思ってたよ!」などと怒るのも、おすすめしない行動のひとつです。
「連絡がこないと不安になる」「寂しかった」など、素直な気持ちを伝える方が良いでしょう。

彼氏から連絡ないと不安…そんなときは追い立てないで!適切な対処で良好な関係を

彼氏から連絡がないと不安になってしまうものです。だからといって、なぜ連絡くれないのかと相手を問い詰めないようにしましょう。
何か事情があって連絡できないだけかもしれません。疑い深く詮索ばかりすることなく、彼氏が連絡をくれない状況や心境を見定めつつ、適切な対応をして彼氏と良好な関係を築いていってくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる