1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ママが子どもと過ごせる残り時間を計算すると…「ショック」「大切にしたい」あなたに残された時間は?

ママが子どもと過ごせる残り時間を計算すると…「ショック」「大切にしたい」あなたに残された時間は?

  • 2024.4.16
  • 3134 views

毎日忙しく子育てをしていると時間があっという間に過ぎていきます。逆に、子育てに疲れてしまい、早く大きくなってほしいと思うこともあるでしょう。

では、ママが子どもといられる時間は、後どれくらいなのでしょう。興味深い投稿をXで見つけました。

ママと子どもの残り時間

親野智可等さんのポストによると、ママがわが子と過ごせる時間は約7年6カ月。時間にすると、約65,700時間なのだそう。

今春幼稚園や保育園を卒園した子どもの場合、 ママが子どもと過ごせる時間の32%が終わってしまったことになります。

大切にしたいと再確認

ママと子どもに残された時間の短さに驚いた人が多かったのではないでしょうか。

このデータは、過去NHKで放送されている「チコちゃんに叱られる」で放送され、話題を呼びました。放送当時を振り返ると、SNSには「ショックを受けた」「今ある時間を大切に過ごしたい」という投稿が複数見られます。

夜泣きやイヤイヤ期など、子育てには大変なことも少なくありません。しかし、永遠に続くように思える子どもとの時間には限りがあります。いざこの数字を見ると、さらに大切にしようと思えるのではないでしょうか。

新たな生活をスタートさせた人も多い4月。子どもと過ごせる残り時間を改めて意識し、毎日を大切に過ごしたいものですね。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる