1. トップ
  2. 恋愛
  3. 仕事中…義母「息子に迷惑をかけないで!」と義母から”クレーム電話”が!?だが…⇒夫がスマートに反撃しスカッと!

仕事中…義母「息子に迷惑をかけないで!」と義母から”クレーム電話”が!?だが…⇒夫がスマートに反撃しスカッと!

  • 2024.4.15
  • 7594 views

皆さんは、義家族の発言で悩んでしまったことはありますか? 今回は仕事中に文句を言う義母の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。 イラスト:鷲岡胡世子

義母のクレームにうんざり

夫と共働きで暮らす主人公。 ある日の仕事中、突然義母から電話がかかってきました。 仕事中の夫に電話をしたところ「忙しい」と切られてしまったという義母。 「あんなに機嫌が悪いなんてあなた何かしたんでしょ」と、主人公を疑ってきたのです。

出典:CoordiSnap

義母は自分が夫を怒らせたことに気づかず、主人公のせいだと思い込んでいる様子。 しまいには「あの子に迷惑だけはかけないでちょうだいね!」と言い、電話を切りました。 主人公は義母からのクレーム電話について、すぐ夫に言いつけることに。 すると夫が「仕事中にどうでもいい電話かけないで、非常識です」と義母に言ってくれて…。 夫のスマートな反撃に、義母は撃沈するのでした。 こんなとき、あなたならどうしますか?

適当に聞き流す

自分で夫の機嫌を損ねておいて、人のせいにしてくるなんて迷惑な義母ですよね。 義母の見当違いなクレームはすべて適当な相槌で聞き流し、相手にしません。 (30代/女性)

はっきりと原因を伝える

夫に事情を説明し、義母が原因であることの裏付けをとります。 その後、改めて義母に電話をかけ、義母の何が原因だったのかをはっきりと伝えます。 (20代/女性)

今回は機嫌の悪い夫を嫁のせいにする義母の対処王を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。 もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。 (CoordiSnap編集部) ※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる