1. トップ
  2. グルメ
  3. 三幸製菓の人気のあられシリーズに「梅味」が仲間入り! 『粒より小餅 梅味』で、華やかな梅の香りを楽しもう

三幸製菓の人気のあられシリーズに「梅味」が仲間入り! 『粒より小餅 梅味』で、華やかな梅の香りを楽しもう

  • 2024.4.15
  • 338 views

梅の花が香る季節。ふいに漂う上品な香りは日本人の心をくすぐるけれど…春といえば、梅味が恋しくなる頃。バラエティ豊かなミックスあられ「粒より小餅」から、待ってましたとばかりに梅味が新登場。すっぱさよりどりの美味しさが楽しめる『粒より小餅 梅味』を味わってみた!

バラエティ豊かに日常を彩るミックスあられ

昭和30年代から続く菓子製造会社の三幸製菓(新潟県)には、「雪の宿」や「チーズアーモンド」をはじめ、さまざまなバリエーションで楽しませてくれる数々のシリーズがある。その一つである「粒より小餅」に、新しく「梅味」が登場したという。

おいしさよりどりの定番あられ

「粒より小餅」は、ミックスあられの代表格。日常を彩るあられの存在は、親しみ深いのではないだろうか。

実は「粒より小餅」って、中身のバリエーションがすごいのだ。4種類のあられ(あられ・海老あられ・青のりあられ・ごまあられ)に3つの味付け(だし醤油味・しお味・雪の宿風味)、それにのり巻。バラエティ豊かなあられとのり巻を楽しめるらしい!

まずは、定番の「粒より小餅」をお味見。

一袋の中に、本当にさまざまな味が詰まっている。昔懐かしい味から、甘じょっぱさがクセになる雪の宿風味と三幸製菓らしい味も!?こんなに違った味が次々出てくると、飽きずに食べられるというより、どんどん手を伸ばしたくなる。

今まで何気なく食べていたけど、バラエティ豊かな風味の中にある美味しさを、あらためて実感。

すっぱさよりどりの「梅味」

さて、いよいよ新商品の『粒より小餅 梅味』(80g・参考価格 税込270円・販売中)をいただいてみよう。

梅の花がデザインされたピンク色と、梅の画像がひときわ目を引くパッケージを見ていると、食べる前からワクワクしてくる。

※写真はいくつかの個装を開けた時のイメージです。

『粒より小餅 梅味』は、定番のあられに華やかな梅の香りと酸っぱさが乗った、印象的な新商品だ。

それでは、実際に味わってみよう!

『粒より小餅 梅味』には、4種類の梅味あられ(しお梅あられ・えび梅あられ・青のり梅あられ・ごま梅あられ)とのり巻の5種類が入っている。

梅では名高い、紀州産南高梅の梅肉パウダーが使用され、すっきりした酸味が特長だ。

シンプルな「しお梅」は、ほどよい塩味に、梅そのものがしっかり味わえる。

青のりの風味が独特な「青のり梅」は、米菓の香ばしさと相性抜群。パンチが効いた梅の酸っぱさが味覚を刺激する。

口に入れると梅の酸味が広がって、その後ごまの香ばしさが立ち上ってくるのは「ごま梅」だ。

Wの紅色が美しい「えび梅」。こちらは、えびの旨みが先にきて、後に残る梅の酸味が心地よい。

そして、醤油のコクと海苔の風味が一つになったのり巻は、昔ながらの懐かしい味。甘辛い醤油味は、箸休め的な存在にもなりそう。

食べていると、少しだけピリッとするのを感じる。ただ、ピリ辛というような前面に出てくる辛さではなく、あくまで隠し味といった感じの、ちょうどいいバランスだ。

個性ある4種の梅の味わいと醤油味ののり巻は、絶妙なコンビネーション。

お茶請けやおつまみ、お出掛けのお供に

日常のお菓子やおつまみにサクッと美味しいのはもちろん、小袋なのでお出掛けにも便利。爽やかな酸味が特徴な『粒より小餅 梅味』は急なお客様へのお茶請けにも、おつまみにも、梅の香りが和みの場へと導いてくれそうだ。

梅の香りと酸味をまとった『粒より小餅 梅味』と、定番の美味しさ「粒より小餅」、ぜひ2つの風味を食べ比べてみよう。

華やかに梅が香る『粒より小餅 梅味』は、全国のスーパーマーケット、ドラックストアなどで販売中。

公式サイト

元記事で読む
の記事をもっとみる