1. トップ
  2. 恋愛
  3. 家の掃除をしていると『待って…嘘でしょ!?』記入済みの婚姻届け!?夫婦喧嘩を回避したいあなたへ…気持ちを伝えるための方法

家の掃除をしていると『待って…嘘でしょ!?』記入済みの婚姻届け!?夫婦喧嘩を回避したいあなたへ…気持ちを伝えるための方法

  • 2024.4.15

夫への要望、上手に伝える秘訣

「年上の夫と結婚し、順風満帆な生活を送っていました。 結婚してから10年が経ったある日、家の掃除をしていると一枚の紙をみつけました。

それは記入済みの婚姻届けだったのです。 さらに、再婚の欄にチェックがついていて絶句しました。その後、聞くのが怖くて夫に連絡できませんでした…。」(30代/女性) 率直に自分の気持ちを表珀することは難しいと感じるかもしれません。 今回は、喧嘩をせず夫に自分の気持ちを理解してもらう最適な方法を紹介します。

「怒りっぽさ」を抑えて優しく語る

男性は女性が感情を見せることに戸惑うことがあり、「怒りや不満を急にぶつけられると困る」と感じることも。 お互いを理解するためには、怒りが冷めるまで待つべきです。

話し方を工夫することが大切

意見を伝えるのは良いですが、キツイ言葉では相手を傷つけてしまうことがあります。 穏やかな言葉で伝えることで、相手も素直に受け止めやすくなります。 選ぶべき言葉に注意しながら伝えましょう。

意図を明確にすることの意義

相手がイライラしているのは感じるものの、具体的に言われなければ対応しづらいと感じる人がいます。 何を求めているのかを明確に伝えることで、より良い関係を築けます。

伝え方一つで変わる反応

感情を抑え、落ち着いて話すことで、問題解決の道も広がります。 これらのポイントを押さえ、円滑なコミュニケーションを目指しましょう。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる