1. トップ
  2. スキンケア
  3. 「臭い」と思っているのは私だけ!?「いいにおい」と言われても実は不快に思われているのではと不安に

「臭い」と思っているのは私だけ!?「いいにおい」と言われても実は不快に思われているのではと不安に

  • 2024.4.15
  • 8763 views

以前は生理前などは少しにおいに敏感になっているなという程度だったのですが、35歳を過ぎたあたりから、ますますにおいに敏感になりました。

私は臭いのに母は臭くない!?

においに敏感になったきっかけは、母が洗った洗濯物でした。洗濯物が生乾きでにおいが気になり、何度か洗い直しを母にお願いしました。すると、母から「全然臭くないじゃない」と言われたのです。

「いいにおい」のものも不快感が

私自身は着るのも嫌だと思うほどのにおいだったので、私だけが臭いと感じていることにとても驚きました。そのほかにも仕事場で一緒になる方の柔軟剤のにおいや、髪の長い方から香るシャンプーのにおいなど、一般的に人がいいにおいと感じるものに対してもせき込むほど不快感を覚えるようになりました。

それ以来、自分と同じように人から香るにおいに不快感を感じる人がいるかもしれないと思うようになりました。

まとめ

においで不快感を与えないように、できるだけ無香料の物を選ぶようにしています。時折ハンドクリームなどちょっとした香りの付いた物に人から「いいにおい」と言われることも。そんなとき、本当は不快に感じたのではないかと気にしてしまい、「においは大丈夫でしたか?」と聞くようになりました。(40代女性)

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


ウーマンカレンダー編集室

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる