1. トップ
  2. 恋愛
  3. ランチの会計で…ママ友「財布忘れちゃった!」私「え?」飲食代を立て替えた翌日、支払いを求めるが⇒【まさかの返答】に絶句

ランチの会計で…ママ友「財布忘れちゃった!」私「え?」飲食代を立て替えた翌日、支払いを求めるが⇒【まさかの返答】に絶句

  • 2024.4.15
  • 20157 views

皆さんは、ママ友関係の悩みはありますか? 今回は「身勝手なママ友」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。

イラスト:モナ・リザの戯言

ママ友からランチに誘われたが…

主人公の娘は幼稚園に通っています。 ある日、幼稚園のママ友からランチに誘われました。 そのママ友はいつも値段が高いお店に誘ってくるため、主人公は躊躇しますが…。 せっかくの誘いを断るわけにもいかず、財布を気にしつつランチにでかけることに。

やはり高い

lamire
出典:モナ・リザの戯言

ママ友が選んだ店はやはり値段が高めで、主人公はスープのみで我慢しました。 一方のママ友は金額など気にしない様子で1500円のランチを注文していましたが…。 いざお会計になると、ママ友は「財布忘れちゃった!」と言い出したのです。 主人公が「え?」と驚いていると、ママ友は「立て替えておいて」と言ってレジを離れてしまい…。 仕方なくママ友の分を立て替えて、翌日返金を要求した主人公。 ところがママ友に「え~?おごりでいいじゃん」と言われ…。 主人公は返金する気がないママ友のまさかの返答に絶句するのでした。

読者の感想

財布を忘れて立て替えさせたうえに、翌日に「おごりでいいじゃん」と言ってくるなんて驚きました。 今回のことで、主人公は二度とママ友とランチに行こうとは思わないでしょうね。 (50代/女性)
自分から誘ったのに、立て替えてもらったお金を払う気がないママ友には腹が立ちます。 主人公の気持ちを考えないママ友とは、距離をおくべきかなと思いました。 (20代/女性)

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。 ※実際に募集した感想をもとに記事化しています。 (lamire編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる