1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義母『我が家の味教えてあげる!』アポなし訪問に疲労MAX…さらに夫が帰宅して⇒パートナーはマザコン?チェックリスト3つ

義母『我が家の味教えてあげる!』アポなし訪問に疲労MAX…さらに夫が帰宅して⇒パートナーはマザコン?チェックリスト3つ

  • 2024.4.15
  • 1639 views

夫はマザコン?

「これは数年前の話。 夫が仕事へ行ったタイミングを見計らったかのように、家を訪ねてくる義母にうんざりしていました。 夫にそのことを相談しても流されてしまい、ストレスがたまっていました…。 ある日『我が家の味教えてあげる!』と言われ、義母と一緒に料理をすることになりました。

夜になって夫が帰宅すると、真っ先に義母のもとへいきました。 子離れできない親と、マザコン夫に呆れる瞬間でした。」(30代/女性) 配偶者が母親への依存が強い傾向にあると、将来の二人の関係に支障をきたす可能性があります。 そこで、パートナーがマザコン気質かどうかを見分けるためのポイントを3つご紹介します。

1. どれだけ「母」の話をするか

彼がよく母親の話をするのは自然なことかもしれません。しかし、その頻度が極端に多い場合は、彼が親離れできていない反映かもしれません。 また、あなたを母親と比較する行動や、母親のような人を希望する発言が見られるなら、警戒が必要なサインです。

2. 服装の選び方を見て

普段彼が好むスタイルと異なる、似合わない服を身につけていることが多い場合、それは母親の手によるものかもしれません。 「母にもらった服だから」という理由で、似合わないアイテムでも受け入れる彼。このような行動が見られる場合、マザコンの傾向を疑ってみることが大切です。

3. 連絡頻度の多さ

彼が母親と頻繁に連絡を取るのは普通かもしれません。しかし、スマホから手を離すことなく絶えず連絡を取り合っている場合、慎重になるべきです。 デートのスケジュールまで母親に報告しているようだと、彼がマザコンであると疑う根拠になり得ます。

パートナーがマザコン?ならば

もし彼がマザコンの兆候を示し、それがあなたの望む関係ではないと感じたなら、関係性について考え直すことが肝心です。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる