1. トップ
  2. お仕事
  3. これ何に見える?あなたは上司or部下どちらに好かれるタイプ?【心理テスト】

これ何に見える?あなたは上司or部下どちらに好かれるタイプ?【心理テスト】

  • 2024.4.15
  • 7487 views

上司に好かれる人と部下に好かれる人は、そもそものキャラが違います。確かにどちらにも好かれる人もいますが、おそらくどちらかに偏りがちではあるのではないでしょうか。自分がどちらの好かれやすいかを知っていると、少し働きやすくなるかもしれません。上司に好かれるタイプなのか、部下に好かれるタイプなのか、探ってみましょう。図形が何に見えますか?あまり考えずにお答えください。

  1. フラッグ
  2. 歯ブラシのヘッド
  3. 看板
  4. 歩行者用信号機

1.フラッグに見えた人は「上司に好かれる人」

図形がフラッグに見えた人は、上司に好かれる人。あなたは部下よりも上司から好かれることが多いのではないでしょうか。上司にかわいがってもらった経験をより多くしていそうです。部下とは、あなた自身がどう付き合えばいいか戸惑ってしまうことが多いのではないでしょうか。

この選択肢を選んだ人は、真っ直ぐで一生懸命な性格。素直ですし、上司から学ぼうとする姿勢をわかりやすく出す人なのでしょう。アドバイスを素直に聞きますし、またその上で自分なりに考えて、積極的に仕事をこなそうとするのではないでしょうか。そういう前向きな姿勢が上司に好かれる要因かもしれません。

どちらかというと子分気質ですので、自分よりも上の立場の人がいる方が、生き生きとする人なのではないでしょうか。自分がアドバイスをするとか、自分が誰かを育てるとなると、なんとなくしっくりとこない感じを持ち続けてしまいそうです。部下の立場でいる時のあなたの方が、楽しく仕事ができそうです。

2.歯ブラシのヘッドに見えた人は「部下に好かれる人」

図形が歯ブラシのヘッドに見えた人は、部下に好かれる人。あなたは上司よりも部下に好かれることが多いのではないでしょうか。部下に慕われた経験をより多くしていそうです。上司とはそれなりにうまくやっていたと思いますが、どうしても合わない人や尊敬できない人もいたかもしれません。

この選択肢を選んだ人は、しっかり者で面倒見の良さがある人でしょう。細やかな気遣いができる人ですので、部下にとってはとても信頼できる上司なのではないでしょうか。責任感も強く、また育てる力もありますので、あなたの下では部下がのびのびと仕事をすることができそうです。

褒め上手でもありますので、部下の良いところを積極的にフィードバックし、やる気を起こさせることができているでしょう。自然とあなたを慕う人が増えているのは当然なのではないでしょうか。部下の立場でいる時よりも、上司になった時の方が、あなたらしさを発揮しやすいかもしれません。

3.看板に見えた人は「やや上司に好かれる人」

図形が看板に見えた人は、やや上司に好かれる人。あなたは部下よりも上司に好かれることがやや多いのではないでしょうか。上司に目をかけてもらっていた経験を何度かしていそうです。部下は、あなたから見て生意気な感じに見える人も多いかもしれませんし、なんとなく心の距離を感じがちかもしれません。

この選択肢を選んだ人は、従順で真面目な性格。そのため、言われたことはきちんとこなす人ではないでしょうか。その真面目で誠実なところを上司が買ってくれていたのかもしれません。ただ、少し融通が効きづらかったり、臨機応変に動くのは苦手など不器用さがあるかもしれません。

その不器用さを心配して目をかけてくれる上司もいるでしょうが、中にはそんなあなたにつらく当たってくる上司もいたかもしれません。またあなたの場合、上司という立場になると、自分に自信がないせいもあって、少し頼りない印象を与えてしまいがちなのではないでしょうか。もう少しどっしりと構えられるようになると、部下からも好かれるようになるかもしれません。

4.歩行者用信号機に見えた人は「やや部下に好かれる人」

図形が歩行者用信号機に見えた人は、やや部下に好かれる人。あなたは上司よりも部下に好かれる方がやや多いのではないでしょうか。とはいえ、どちらからもそれなりに好かれ、どちらからもそれなりに嫌われるような立場になっていることの方が多いかもしれません。

この選択肢を選んだ人は、お調子者で羽目を外しやすいところがありそうです。仕事であっても、楽しく面白くやろうとし、結果的にやりすぎてしまうことがあるのではないでしょうか。そういう暴走気味なところを好きだと思ってくれる上司や部下がいる反面、中にはそうでない上司や部下も…。

どちらかというと、管理する立場である上司よりは、部下の方があなたのことを好きだと感じやすいはず。それは、何よりあなたが楽しそうに仕事をしているからかもしれませんし、一緒にいて楽しいからかもしれません。上司は、あなたが羽目を外さないかちょっと心配そうに見ている人が多いのではないでしょうか。

著者:aiirococco

元記事で読む
の記事をもっとみる