1. トップ
  2. スキンケア
  3. 「ヤバい!このままではどんどん老けちゃう」ズボラな40代が始めたプチ自分磨き作戦とは【体験談】

「ヤバい!このままではどんどん老けちゃう」ズボラな40代が始めたプチ自分磨き作戦とは【体験談】

  • 2024.4.15
  • 10141 views

根っからのズボラ人間な私は、コロナ禍で家族以外の人にほとんど会わなくなったことをきっかけに、どんどん身なりを気にしなくなりました。しかしある日、同世代の40代のママたちと久々に会ったとき、彼女たちがとてもきれいに見えて……。それに比べて私の身なりはかなりヤバかったんです! ズボラすぎて老け込んでいく私が、プチ自分磨きに奮起した体験をお話しします。

自分だけが靴下に毛玉だらけ!

私はかなりズボラな性格で、気にならないことはとことん気にしません。そんな私が最近気にならなくなったのは“自分の身なり”です。

コロナ禍で人と会う機会がなくなったことにより、化粧をしなくなり、服に興味がなくなって、髪の手入れもどうでもよくなりました。こうして白髪混じりのダサダサ姿ができ上がってしまいました。

「どうせ誰にも会わないし」と、周囲の目を気にしなくなった私はどんどん老けていったのです。

新型コロナウイルスの感染者数が少し落ち着いたある日のこと。私は久しぶりに同世代のママたちとの座談会に参加しました。座談会は和室で開催されるため靴を脱ぐのですが、そこであることに気が付きました。私だけが靴下に毛玉だらけだったのです……!

他のママたちはきれいな靴下をはいて、きちんとお化粧をして、オシャレなピアスを身に着けて、本当にキラキラして見えました。そういえば私、座談会だというのに化粧するのを忘れていた! しかも髪は白髪混じり! 同世代だというのに、他のママたちと自分の姿があまりにも違う……。

このときは穴があったら入りたいほど本当に恥ずかしく、自分の身なりを整えようと決意したのでした。

簡単ヘアアレンジでプチ自分磨き

とはいえ元々ズボラな私には、急に身なりを完璧にするのはハードルが高い! そこでまずは簡単にできることから、少しずつ自分磨きを実践することにしました。

最初に興味を持ったのが“1分ヘアアレンジ”です。たまたまインスタグラムで見つけて、軽い気持ちでヘアアレンジに挑戦したところ、これが思いの外簡単! 手軽にかわいいアップスタイルができてうれしくなりました。

ヘアアレンジに夢中になると、今度は白髪が気になるように。そこでこまめに美容室へ通うようになりました。その結果、白髪で老けた姿を防げるという相乗効果が生まれました。

ズボラな性格が宅トレで改善

次に私が実践したのは“宅トレ”です。宅トレとは自宅でできるトレーニングのことで、YouTubeなどの動画をお手本にして手軽に運動できるところが魅力だと私は思っています。

私が実践しているのは、とあるトレーナーさんの“3分ダンス”や“3分ストレッチ”。3分という短い時間が「自分にもできるかも」とやる気を起こさせてくれて、動画内では「一緒に頑張ろう!」と笑顔で励ましてくれるので、つらいと感じることなく続けられています。

宅トレをおこなってみたら、気分がスッキリして楽しい! いつもダラダラと過ごしていましたが、その癖が減り、少しずつズボラな性格が改善された気がします。

まとめ

ズボラな性格とコロナ禍を理由にして、老け込んでいく自分の姿をかえりみなかった私でしたが、同世代のママたちのきれいな姿を見て「これはヤバい!」と心底焦りました。

私のズボラさはまだまだ健在ですが(笑)、1分ヘアアレンジと宅トレが私を少しずつ変えてくれています。これからも無理なく、長く自分磨きを続けていきたいです。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

イラスト/おみき

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:中川 あかし

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる