1. トップ
  2. グルメ
  3. ビアガーデンで遭遇した【トンデモ店員】客が帰った後のテーブルを片付けながら → なんと──!?

ビアガーデンで遭遇した【トンデモ店員】客が帰った後のテーブルを片付けながら → なんと──!?

  • 2024.4.14
  • 7616 views

これは私が飲食店で実際に目撃した、トンデモ店員のお話です。テーブルを片付けていた店員が、目を疑うような行動を連発して!?

画像: ビアガーデンで遭遇した【トンデモ店員】客が帰った後のテーブルを片付けながら → なんと──!?

満席のビアガーデンで、挙動不審な店員を見ていると……

私の地元には、毎年桜の季節にだけオープンするビアガーデンがあります。昼間も営業しているので育児中の人も利用しやすく、私も毎年楽しみにしていました。

数年前の春、子供が学校に行っている間、友人数人とそのビアガーデンを訪問した時のことです。

お店はほぼ満席で、店員は皆忙しそうに配膳や片付けをしていました。

そんな中、客が帰った後のテーブルを、席に座りながらゆっくり片付けをしている若い男性店員がひとり。

(他の店員は忙しく動き回っているのに……)

気になって見ていると、その店員は周りをキョロキョロと見回した後、なんと客が残した唐揚げをパクリ。

もぐもぐしながら、何事もなかったかのように机を拭いていました。

そのあと、さらに目を疑う行動が……

店員の行動に衝撃を受け、私がポカンとしていると、隣の友人が「ねぇねぇ、あの店員さん、今客席で残り物を食べたよね?」と話しかけてきました。友人もその瞬間を目撃していたようです。

「ちょっとまずくない?」「でも、お店の人に告げ口するのも気が引けるよね」と話していると、その店員が紙コップを手に、ビールサーバーの前でキョロキョロしているのが見えました。

「まさか、さすがに業務中に飲まないよね……?」と思って見ていると、店員は素早く紙コップにビールを注ぎ、裏の方に持っていってグイッと飲んだのです。

(いやいや、隠れたつもりかもしれないけど、客席から丸見えだよ!)
あまりの行動に、見ていた私たちは苦笑いするしかありませんでした。

何度も利用していたお店でしたが、その店員のことを思い出してしまうため、それ以降そのお店を利用することはなくなってしまいました。

最後に

その店員は「どうせ誰も見ていないだろう」と思ったのかもしれませんが、お客様が不快になる行動は控えるべきですよね。何か理由があったのかもしれませんが、残り物を食べたり業務中にビールを飲むなんて言語道断です。

私たちの日常生活でも、どこで誰に見られているかわからないので、日頃から自分の行動には気をつけたいものですね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Hinano.N

元記事で読む
の記事をもっとみる