1. トップ
  2. グルメ
  3. 手間ひまかけたこだわりパン『自然をほおばるSola』

手間ひまかけたこだわりパン『自然をほおばるSola』

  • 2024.4.14
  • 450 views

こんにちは。地域特派員のおやぐりです。 近頃暖かくなってきて、お外でピクニックするのに気持ち良い季節になってきましたね。 我が家はピクニック大好き家族なので、色々と良いスポットがないか日々開拓しております。 先日お伺いさせていただいたパン屋さん『自然をほおばるSola』さんのお庭が素敵で、今の季節は特にテラスでランチするのがおすすめだったので、今回ご紹介させていただきます!

お花と緑があふれる素敵な外観

出典:リビングえひめWeb

「自然をほおばるSola」さんは松山市祝谷にあります。 敷地内にはたくさんの緑やお花があって、素敵な空間でした。

原材料にこだわったパンたち

目指すのは「愛する子どもたちに食べさせたいもの」と、なるべく添加物を使わず、原材料に特にこだわっておられます。 子供にはなるべく添加物の入っていないものを食べさせたいなと思っているので、このこだわりは嬉しいですよね。Solaさんのパンは安心して食べさせることができます。

出典:リビングえひめWeb
出典:リビングえひめWeb

それぞれのパンのプライスカードにはアレルゲンの表記も細かくされており、原材料に卵が使用されているかどうかでコーナー分けされていたりと、アレルギーへの細かい配慮もされていました。 また、お店の壁には原材料や商品の細かい説明が描かれており、オーナーさんのこだわりが感じられます。

出典:リビングえひめWeb

今回は家族で来店し、ランチ用にパンを購入しました。 落ち着いた店内にたくさんのパンやお菓子が並べられています。どれにしようか迷う〜!

出典:リビングえひめWeb

インスタでサンドイッチが美味しそうだと思い狙っていたのですが、この日は人気で残りあとわずか。 かろうじてラスト1点の「チキンカツの自家製甘酢ソース」をなんとか買うことができました。

その場で揚げたて!カレーパン

出典:リビングえひめWeb

ショーケース内のカレーパンは注文を受けてからその場で揚げてくださいます。 全部で4種類あって迷ってしまいますね。 それぞれ甘口、中辛など辛さが書いてあります。 カレーパンで色んな辛さがあるの珍しくないですか!? 今回は「和風牛すじ煮込みカレーパン」と「ひき肉ポテトカレーパン」と「シーフードカレーパン」の3種類購入してみました。

出典:リビングえひめWeb

また、ショーケース内にもたくさんの冷凍パンが並べられているのですが、なかには「こどもカレーパン」というのもありました。

出典:リビングえひめWeb

離乳食完了期から食べられるようです。気になる〜! 次回はぜひ購入してみようと思います!

出典:リビングえひめWeb

パンの他に焼き菓子も豊富です。

出典:リビングえひめWeb

こんな可愛いクッキーもあり、とっても可愛いラッピングもしてくださるようですので、ちょっとした贈り物にもいいですね。

原材料にこだわったドリンク

今回は外のテラス席で食べることにしたため、ドリンクも注文。

出典:リビングえひめWeb

パンだけでなくドリンクも原材料にこだわっておられます。 高知県産しょうがとてんさい糖のみを使用したジンジャーエールやクラフトコーラなども気になったのですが… その横にフルーツレモネードというのものを発見!今回はこちらをチョイスすることに。 息子がいちご大好きなので、いちごレモネードにしてみました。 使用するフルーツは季節ごとに変わるそうですので、その時の旬が楽しめるのはいいですね。

テラス席でピクニック気分

出典:リビングえひめWeb

購入したパンは、2階のカウンターか外のテラス席で食べることも可能です。 今回は気候も良かったのでテラス席で食べることにしました。 ちなみに2階のカウンター席には子供用の椅子や絵本などもありましたよ。

出典:リビングえひめWeb
出典:リビングえひめWeb

我が家が今回購入したパンはこちら! カレーパン3種類、サンドイッチ、チーズパン、塩バターロール、チョコバナナクロワッサン、チョコカヌレ、そして1歳の息子用に米粉の蒸しパンと米粉のクッキーも購入しました。

出典:リビングえひめWeb

まずはカレーパンから。 Solaさんではカレーパンを揚げる油にもこだわっておられて、毎日新しいものに交換されているそう。 揚げたてなのもあり、生地の外はサクサク、中はもっちり!

カレーパンって油でべちゃってしてしまう物が多いイメージですが、こちらのカレーパンはとってもサクサクで脂っこくなく、ぺろっと食べれてしまいました! 中のカレーもたっぷりで、「和風牛すじ煮込みカレーパン」は牛すじ肉がゴロゴロ、「ひき肉ポテトカレーパン」はポテトがゴロゴロ、「シーフードカレーパン」はエビやイカがゴロゴロ入っていて、食べ応えも抜群でした。 普段パン屋さんのカレーパンは辛いものが多いので、子供用には購入しないのですが、こちらのひき肉ポテトカレーパンは甘口なので、5歳の息子も食べられる辛さでしたよ。

出典:リビングえひめWeb

もう一つの私のイチオシはサンドイッチ。 なんと言ってもパンがすっごくふわふわで柔らかい! 中のお肉はしっとりしていて、甘酢だれとタルタルソースがとてもマッチしていて、チキン南蛮のような味わいでした。 中にはシャキシャキの野菜もたっぷり入っていて満足感があり、とっても美味しかったです。

出典:リビングえひめWeb

1歳の息子は米粉蒸しパンがお気に入り。 Solaさんのパンや焼き菓子は米粉を使用されているものもたくさんあるので、子供に食べさせるにはすごく嬉しいです。 最近米粉にハマっておりまして、家でも米粉蒸しパンをよく作るのですが、米粉を使うとどうしてもモチモチ感の強い生地になるんですよね。 しかし今回購入したこちらの蒸しパンは食べてみてびっくり!すごくフワフワなんです! 息子も大喜びで食べていました。

初体験のいちごレモネード

出典:リビングえひめWeb

今回初めて発見して気になったいちごレモネード。 下の凍っているいちごとシロップ部分が溶けてきたら、全体を混ぜながら飲みます。 いちごとレモネードって合うのかな?と疑問だったのですが、レモンの酸味といちごの甘酸っぱさが相性バッチリ!酸っぱすぎず、程よい甘さでゴクゴク飲めてしまいます。 いちごの果肉もゴロゴロ入っていて、すごく美味しかったです。 こちらは冷凍でも販売されていて、持ち帰って自宅で炭酸水を入れて楽しむことも可能です。

Solaさんでは冷凍パンも販売されており、店舗でもオンラインショップでも購入することができます。 冷凍パンならいつでもお家で焼きたてや揚げたてが食べられるので嬉しいですよね。

まだまだ選びきれないくらい美味しそうなパンがたくさんありました。 揚げたてカレーパンは特に格別でしたので、ぜひ一度食べてみてくださいね!

自然をほおばるSola 住所:愛媛県松山市祝谷6-1190-1 TEL:089-926-3888 営業時間:平日9:00~17:00/土・日曜、祝日8:00~17:00 定休日:なし(年末年始のみお休み有り) 支払方法:現金、一部QRコード決済あり その他:駐車場有 URL:https://shop.sola-obasan.com/ Instagram:https://www.instagram.com/solabakery/

元記事で読む
の記事をもっとみる