1. トップ
  2. 業スー屈指の豪快肉! 『こだわり生フランク(チーズ入り)』はとろける粗挽きジューシー感がたまらない

業スー屈指の豪快肉! 『こだわり生フランク(チーズ入り)』はとろける粗挽きジューシー感がたまらない

  • 2024.4.14
  • 1964 views

業務スーパーの定番肉惣菜「こだわり生フランク」に『こだわり生フランク(チーズ入り)』が追加されていますね。

あの粗挽き食感の極太ソーセージに、とろける系のチーズをプラスしたものです。業スーで豪快な肉を探すなら、ぜひ押さえてほしい一品と言えるでしょう!



『こだわり生フランク(チーズ入り)』は915円(税込、税抜848円)で販売中。冷凍ソーセージが8本入って、内容量は800g(1本100g)。製造は肉の太公、販売は神戸物産。

コスパ(単価)は100g=1本あたり約114円。『こだわり生フランク プレーン 10本入』(1kg・915円・約92円/100g)などのシリーズ品に比べるとちょい高め。

1本ずつのグラム数はシリーズ品と同じですが、本数は2本ほど少なめなんです。ボリューム重視の方にとってはイマイチな選択肢になるでしょうか(それでも十分な量だとは思いますが)。

豚の腸を使用した天然ケーシング(皮)のつなぎ目をカットしたら、冷蔵庫に3時間ほど置いて自然解凍します。あとは沸騰しない程度の熱湯で15分ほど茹でれば完成です。

すぐ食べたいなら冷凍状態のまま加熱してもOK。その場合はお湯の温度が下がりやすくなるため、よく火加減を見ながら調理してみてください。

茹でたあと油をひかずにフライパンで軽く加熱し、表面に焼き色をつけるとパリッと食感が際立ちます。焼きすぎて皮が破けると肉汁が溢れてしまうので要注意です。

パキッと弾けるような歯ごたえがあるケーシング、口の中でほどける粗挽きの鶏豚肉、じゅわっと溢れ出す大量の肉汁……。ソーセージのご褒美クオリティは姉妹品と同様です。

ハーブ類はナツメグ、セージ、カルダモン、タイム、キャラウェイ、オールスパイスなどを使用。肉の旨みを豊かな香味で下支えしています。

味付けなしでもガツンとくるスパイシーな味わいですね。

チーズは酸味とコクがストレートに強いジャンク系。肉とハーブの風味に埋もれず、しっかり主張が感じられます。旨みと香りとコクのすべてにパンチがある、とにかく派手な味付けです。

あえて欠点を挙げると、チーズの入り方にバラつきがあります。

端っこのほうに多く詰まっていて、真ん中には少ない傾向。カットするとチーズが溢れやすくなるので、ポトフなどのアレンジ用途にも若干使いづらいかも。

とはいえ、ふわっととろけるような舌触りの良さは合格点。ハーブと相まってチープさも感じさせません。がっつり系の味が好きなら間違いなく満足できる肉惣菜ですよ。

『こだわり生フランク(チーズ入り)』は100g=1本あたり280kcal(脂質 22.9g、食塩相当量 2.0g)。相当な高カロリーかと思いきや、姉妹品より低いぐらいです(『プレーン』は288kcal)。

思わずドカ食いしたくなる味ですけど、塩分もそこそこありますし、1食につき1本か2本(560kcal)ぐらいが目安ですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる