1. トップ
  2. 恋愛
  3. 私「これ以上は困る…」子どものお迎えを頻繁に頼むママ友。断った直後…→豹変したママ友の”八つ当たり”に唖然…

私「これ以上は困る…」子どものお迎えを頻繁に頼むママ友。断った直後…→豹変したママ友の”八つ当たり”に唖然…

  • 2024.4.13
  • 15572 views

皆さんは、ママ友の行動で悩んでしまったことはありますか? 今回は子どものお迎えを頼んでくるママ友の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。 イラスト:水丸

頻繁にお迎えを頼まれて困惑

幼稚園に通う娘と暮らす主人公。 ある日、ママ友が「今日だけうちの子のお迎えお願いできない!?」と頼んできました。 ママ友と仲がよかった主人公は、そのお願いを快く承諾しましたが…。 その後、ママ友は2日に1回のペースでお迎えを頼んでくるようになったのです。

出典:CoordiSnap

ママ友に子どものお迎えを頻繁に頼まれ、困っているものの断れずにいた主人公。 そんななか、子どもが「ママいつも忙しいって言ってる」と話しているのを聞いてしまったのです。 主人公は今の状況はお互いのためにもよくないと思い、ママ友のお願いを断ることに…。 直接「正直これ以上は困る」と本音を伝えました。 しかし、ママ友は「いつも暇そうじゃない」と八つ当たりしてきて…。 豹変したママ友の理不尽な言葉に、主人公は唖然とするのでした。 こんなとき、あなたならどうしますか?

他のママ友に頼むよう提案する

頻繁に子どもを預かっていては家計の負担にもなってしまいます。 他のママ友にも預けてみてはどうかと提案し、なるべく自分の家の負担を減らすようにします。 (20代/女性)

はっきり断る

2日に1回のペースで子どものお迎えを頼んでくるママ友が非常識だと思いました。 ママ友やママ友の子どものためにもならないので、はっきり断ります。 (30代/女性)

今回は頻繁にお迎えを頼むママ友の対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。 もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。 (CoordiSnap編集部) ※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる