1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. トイレットペーパー芯、すぐ捨ててない?つぶすだけで便利アイテムになるんです♪

トイレットペーパー芯、すぐ捨ててない?つぶすだけで便利アイテムになるんです♪

  • 2024.4.14
  • 26980 views

こんにちは。家事コツ研究員の主婦Aです。突然ですが、皆さんはトイレットペーパーの芯を何かに使っていますか?子どもの工作や、コード類のカバーなど、何かしらの活用方法もありますが、もっとハードルが低くて、全世界の主婦が使えるワザはないものか?!あります、ココに。さっそくご紹介します☆

トイレの備品はトイレ内で活用!

トイレットペーパー交換は、奥さんやお母さんがやるお宅も多いでしょう。

幸い、私はトイレがめちゃ遠い体質のため、めったにいたしません。でも、なぜヤツら(主人と息子)はトイレットペーパーの芯をそのままトイレ内に放置するのか?!

こんな理不尽と嫌がらせに耐え、捨ててあげていた、この私の慈悲深さ!

ある日、トイレットペーパーの芯と理不尽を抱えながら便座に座っていた私は、閃いたんです☆

トイペの芯をトイレ掃除に活用するアイデアを!!

このワザを使えば、もうこんな理不尽とはオサラバさ、アーハッハッハ!(^^)!

シンプル過ぎるお掃除テク!素手でもお掃除できる

トイレットペーパーの芯って硬いですよね。

なので、まずは潰してそのまま便器の平たい部分をグルグルお掃除。この時、洗剤を使ってもいいですし、汚れが軽ければ素洗いでもOK◎

皆さん、汚水が染みてきそうで素手はちょっと…と思うかもしれませんが、心配ご無用♪芯は水分をグングン吸うような材質ではないので、素手でも問題なし。

写真は1分ほど使った状態ですが、半分も濡れていません!

徐々にトイレットペーパーの芯の先が水分を吸ってグニャ~となってくるので、この状態から、今度はカーブしている部分や、へりの部分、水溜まりの部分などをお掃除。柔らかくなっているのでカーブにもフィットしますし、へりの内側もゴシゴシ洗えます。

また、写真のように折り曲げて使えば、さらに強度が長持ち!でも、芯が途中で溶けてきてしまった時は交換してくださいね。

これでかなりキレイになります!本格的とは言えないまでも、日常の掃除ならこれで十分(^_-)-☆

さらに、芯はトイレの床掃除にも使えます。

ゴミがゴッソリ取れ過ぎたため、写真は自主規制しますが、ゴミをかき出すのに本当に便利。

このアイデアの一番のメリットは、トイレ掃除のハードルがとっても低いということ!

だって、素手でできちゃうし、道具不要だし、そのままポイですから。

さらに、ペーパーホルダーに残された芯を発見した時、「チッ、またかよ!!」などと舌打ちせず、「これでトイレ掃除しようっと。残しておいてくれてありがとう♡」と、家族に笑顔で接することもできますね♪

トイペ交換からのトイレ掃除を連続ワザにして、名もなき家事とは今日でさよならしましょ~♪

写真・文/主婦A ※暮らしニスタの過去の人気記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる