1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 22万回再生!可愛すぎ♡かぼちゃ大好き9カ月ベビー→離乳食中かぼちゃ欲しさのまさかの仕草とは?

22万回再生!可愛すぎ♡かぼちゃ大好き9カ月ベビー→離乳食中かぼちゃ欲しさのまさかの仕草とは?

  • 2024.4.13

9カ月ベビーの離乳食。この日のメニューには大好きなかぼちゃが! でも、かぼちゃではなく、おかゆを続けてあげると、まさかのかわいすぎる反応が返ってきたのです。

かぼちゃ大好きベビー。おかゆが何度も続いたら…!?

離乳食を始めてしばらく経つと、好みが出てきますよね。

こちらのおめめくりくりボーイは、ようくん(9カ月)です。ようくんは、かぼちゃが大好き! そんなようくんの本日の離乳食メニューは…

5倍がゆ、かぼちゃ、そして初チャレンジのじゃが納豆おやきです。うん、おいしそうですね!

本日のメニューにかぼちゃがあることを知ってか知らずか、チェアに座ったようくんは、声を出して、食べる気まんまん! では、お待たせしました。「せーのっ、いただきます!」。

まずは、5倍がゆからスタート。すると…

「うーん」と、ごにょごにょし始めたようくん。そこで…

さらにもうひと口、おかゆをあげると…

今度は「これじゃなーい!」とばかりに、泣きそうな声を出し、眉間にしわを寄せて大抗議! そこでママは…

「かぼちゃかな? 」と大好物のかぼちゃを、はいどうぞ! すると…

ようくんは、お口を上手にもぐもぐさせて、味わう様子を見せて…

「これこれ! おかあちゃん、正解!」とばかりに、ご機嫌で体を揺らしながら、いいお顔を見せてくれました♡ これがかぼちゃだって、味の違いをちゃんとわかってるんのかな。じゃあお次は…

もう一度おかゆをどうぞ! するとここで、ようくんが見せた反応は…

「んぎゃー!!!(コレじゃない! ちがーう!)」とご不満の様子! ママ曰く「かぼちゃがあるときに、おかゆをあげると怒る。」とのこと。これにはパパも「まじか!」とびっくりした様子。ようくんは「かぼちゃがあるなら、おかゆじゃなくて、かぼちゃをちょうだい!」と、ほしいものを主張してるんですね! その証拠に…

これが、かぼちゃをもらってご満悦のときの表情。しかも、手を揺らし、体を揺らして小躍りまでしちゃってるんです。パパも「かぼちゃ食べてるときはご機嫌だな」と納得の様子。確かに、上の写真と比べて、こんなに表情が違うなんて、めっちゃくちゃわかりやすいですね!

すると、ここでママが…

「(おかゆを)2連続でいくとね、怒ったりする」とひと言。では、パパにお見せしましょう。

まずはおかゆをひと口。すると、ようくんは、笑顔にはならないものの、怒ったりはせず、もぐもぐと食べ進めています。そして…

おかゆを連続でもう一口! すると、ようくんは「んんんーーーー!(なんで、続けておかゆなのー!)」と抗議の声をあげました。そうだよね、かぼちゃがくるって思ってたんだもんね! …にもかかわらず、3口目もおかゆにすると…

「んあぁぁぁぁ!(また、おかゆなのー!)」と、さらに大抗議! かぼちゃを楽しみにしてるのに、おかゆが連続するとダメなんですね。

実は、ようくん、以前はおかゆも大好きだったそうで、パパは「お米、あんなに好きでバクバク食べてたのに。かぼちゃのほうが好きになっちゃったの?」と驚きの様子でした。

ということで…

お次はお待ちかねのかぼちゃ! あげると、喜びの舞を見せてくれました! いぇーい!

こんな感じで、9カ月になったようくんには「食の好み」が出てきました。ママ・パパはちょっと困っちゃうこともあるかもしれませんが、これも成長の証かな♡

ついでに、この日は、手づかみ食べの練習として、じゃが納豆おやきに初チャレンジしました! おやきをチュッチュッチュと吸っているようくんのお口、とってもかわいいですね!

離乳食って、作るのは大変だし、一生懸命作ってもなかなか食べてくれなかったり、思うようにならないことも多いですよね。でも、それだけにおいしそうに食べてくれる姿を見ると本当にうれしいもの。また、離乳食を食べている時期は、後から振り返るとあっという間だから、こうやって離乳食を食べている姿を動画に残しておくと、ママ・パパにとっても、お子さんにとっても、「こんな風に食べてたんだ」「このとき、この食材を始めて食べたんだね」など、本当にいい思い出になりますね。

YouTubeチャンネル「ようくん成長日記」(@Memories_of_Yoh)は、現在1才になったようくんの成長を追うチャンネルです。離乳食はもちろん、何気ない日々にあふれるかわいい成長がたくさん見られて、癒やされること間違いなし!ぜひチェックしてみてくださいね。

画像提供・協力/ようくん成長日記

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる