1. トップ
  2. レシピ
  3. いちごの旬もラストスパート! 台湾デザートやパイでも楽しむ厳選いちごスイーツレシピ5選

いちごの旬もラストスパート! 台湾デザートやパイでも楽しむ厳選いちごスイーツレシピ5選

  • 2024.4.13
  • 934 views

可愛くて甘くて美味しいいちご。そのまま食べるのはもちろんですが、練乳をかけて、ヨーグルトと一緒になどなど、アレンジ方法も十人十色ですよね。いちごの旬もそろそろ終わりを迎えます。普通に味わうことに飽きた方も、ちょっと酸っぱいいちごに出くわした方も、安かったからいっぱい買っちゃった方も必見! 超かんたんなスイーツレシピを活用して味わい尽くしましょう。冷たいデザートから焼き菓子まで、いちごの魅力、再発見♡

『いちご豆花』

口当たりがなめらかな豆花は、豆乳ベースの素朴な味が魅力の台湾スイーツ。甘酸っぱいいちごソースとも好相性。

材料(3〜4人分)
いちご……10粒(180g)
粉ゼラチン……5g
豆乳(成分無調整)……2と1/2カップ
グラニュー糖……大さじ2
練乳……適量
 
作り方
小さめの容器に水大さじ1(分量外)を入れてゼラチンをふり入れ、さっと混ぜてふやかす。
耐熱ボウルに豆乳を入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で5分温める。を加えて溶けるまでよく混ぜ、冷ます。ラップをかけて冷蔵室に入れ、3時間以上冷やす。
いちごはへたを除き、十字に縦4等分に切る。ボウルに入れてグラニュー糖をからめ、室温に1時間以上おく。
をスプーンで適量ずつすくい、器に盛る。、練乳の順で、適量ずつかける。

ゼラチンはふやかすと、水分に溶けやすくなる。豆乳がムラなく均一にかたまるように、ゼラチンをよく混ぜて全体に行き渡らせて。

『いちごとアールグレイのグラニテ』

いちごと爽やかな柑橘の風味を感じるアールグレイは、最高の組み合わせ。おうち飲みの〆にも、オススメの冷菓。

材料(3〜4人分)
いちご……1パック(300g)
レモンの絞り汁……大さじ1
A
紅茶(アールグレイ)の茶葉……4g
水……1/2カップ
グラニュー糖……大さじ3
作り方
いちごはへたを除いて1㎝角に切り、密閉用保存袋に入れる。
小鍋にAを入れて中火で熱し、煮立ったらそのまま2分ほど煮てグラニュー糖を溶かす。レモンの絞り汁を加えて混ぜ、に加える。
保存袋の上からいちごを軽く潰すようにして押し混ぜ、空気を抜いて口を閉じる。バットにのせて平たくし、冷凍室に入れて6時間以上冷やす。
食べるときにを冷凍室から取り出し、室温に5分ほどおく。食べる分を保存袋の上から手でもみ混ぜ、器に盛る。

『いちごスパイスソースのパンケーキ』

さくっと手軽に作れる“いちごソース”は、シナモン、バニラ、洋酒の風味をきかせた、本格的なおいしさ!

材料(3〜4人分)
いちご……10粒(180g)
コアントロー……大さじ1
卵……1個
牛乳……1/2カップ
パンケーキミックス(市販品)……150g
サラダ油……小さじ1
A
シナモンスティック……1/2本
バニラビーンズ……1/4本
レモンの絞り汁……大さじ1
グラニュー糖……大さじ4
 
作り方
いちごはへたを除いて縦半分に切り、横に5㎜幅に切る。鍋に入れてAを加え、中火で熱する。煮立ったらアクを除いて弱火にし、3分煮て火を止める。コアントローを加え、混ぜ合わせる。
 
ボウルに卵を割り入れて牛乳を加え、泡立て器でよく溶き混ぜる。パンケーキミックスを加え、さっくりと混ぜ合わせる。
 
直径約26㎝のフライパンにサラダ油を中火で熱して温め、ペーパータオルで全体に薄く広げる。フライパンを濡れ布巾にのせて温度を下げ、再度中火にかける。を大さじ2弱流し入れて直径約9㎝に広げ、同様に3枚分を流し入れて広げる。弱火にして表面にぷつぷつと穴があいてくるまで3分ほど焼き、上下を返して1分ほど焼く。残り4枚は、油をひかずに同様に焼く。
 
器にを重ねて盛り、を適量かける。

いちごは小さく切ると、短時間でとろとろのソースが作れる。アクを除くと色みが鮮やかになり、雑味のないスッキリとした味に。

『いちごのパンプディング』

ジューシーないちごと卵の優しい味わいが絶妙に合う。仕上げにグラニュー糖をふり、食感をアクセントにすると◎。

材料(約16.5×11.5×高さ3.5㎝の耐熱容器2個分)
いちご……6粒
バゲット……50g
卵……1個
バター……5g
グラニュー糖……小さじ1
A
牛乳……3/4カップ
グラニュー糖……大さじ2
バニラエッセンス……少々
 
作り方
いちごはへたを除いて縦半分に切る。バゲットは1㎝厚に切り半分に切る。耐熱容器にバターを塗る。
 
ボウルに卵を割りほぐし、Aを加えてよく混ぜる。バゲットを加え、卵液をしっかり吸わせる。
 
耐熱容器にのバゲットを先に敷き詰め、残りの卵液を流し入れる。いちごをのせてグラニュー糖を全体に薄くふり、オーブントーター(1000W)でこんがりと焼き色がつくまで15分ほど焼く。

バゲットを菜箸で沈めながら浸し、卵液をしっかり吸わせてしっとりさせることが大事。バゲットと卵液の一体感が増し、おいしさもアップ。

『いちごのミルフィーユ』

冷凍パイシートで簡単!いちごを香ばしいパイと濃厚カスタードと重ねた、幸せを感じる1品。

材料(4個分)
いちご……6粒
冷凍パイシート(市販品)……1枚(150g)
卵黄……1個分
グラニュー糖……大さじ2
バニラエッセンス……少々
薄力粉……大さじ1
牛乳……1/2カップ
バター……10g
グラニュー糖……小さじ1
 
作り方
ボウルにAを表記順に入れ、そのつど泡立て器でよく混ぜる。
小鍋に牛乳を入れて中火で熱し、煮立つ直前まで温める。のボウルに2回に分けて加え★、そのつどよく混ぜる。

★加熱した牛乳を一気に加えるのはNG。卵黄に火が入ってかたまるので、2回に分けて加えて。

cooking:KAZUE TAKAYAMA / photograph:KEIICHI SUTO / styling & text:HIROKO NAKADA
otona MUSE 2024年3月号より

元記事で読む
の記事をもっとみる