1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】大人女子の住まい~自然の光と影を生かした開放感のある空間づくり~

【連載】大人女子の住まい~自然の光と影を生かした開放感のある空間づくり~

  • 2024.4.13

毎月大人ならではのステキなお部屋を拝見する「大人女子の住まい」。今回は、ファッション・フードスタイリストとして活躍する宇藤えみさんのご自宅へ。都内から移住し、海と山に囲まれた場所での暮らしを紹介します。

House Data

所在地_神奈川県三浦郡 住居歴_1年3カ月 住宅形態_持ち家 間取り_3LDK 家族_4人暮らし(夫と息子・娘)

季節の移ろいを暮らしに取り入れた和×北欧ミックス

「自然豊かな愛媛県で生まれ育ったこともあり、いつかは山と海に囲まれた環境で暮らしたい」と考えていた宇藤さん。土地を探していた時に見つけたのが築30年の中古物件。海が一望できる大きな窓がある開放的なリビングダイニングは家族の憩いの場所。

「リノベーションのテーマは『光と影』。もともとは光があまり入らない設計だったんです。そこで細かな部屋の仕切りを取り払って、東西南北すべてに窓をつけることで光を取り込むことにしました。今後、観葉植物や庭木などで木漏れ日を作り『影』も取り入れて自然のゆらぎを感じられる空間にしていく予定です」。壁やキッチンまわりはラワン材に色味をのせた塗装で色のトーンを統一。

「スタイリストという仕事柄、さまざまなジャンルでそれぞれの世界観をつくってきましたが、自分自身が好きなのは『和』のテイスト。和と北欧をミックスしつつ、木のぬくもりやガラスの透明感など質感で変化を出した空間づくりを楽しんでいます」

リビングからダイニング、キッチンへと続く空間。大きなスライド窓の眼下には相模湾が広がる。窓の外にはウッドデッキのバルコニーがあり、自然との一体感が楽しめる。

ダイニングテーブルは10年ほど前にアクタスで購入。椅子はYチェア。ライトはイサムノグチの「AKARI」。壁のリトグラフはロナン・ブルレック。

リビングテーブルはペジテ益子(@pejite_mashiko)で購入。冬はイケアのソファの横にあるペレットストーブが大活躍。

見た目と使い勝手を兼ね備えたステンレスの一枚板を天板にしたアイランドキッチンと、モルタルの天板の収納棚。

収納棚の上の壁にも窓を作り、光が入る設計に。モルタルの天板の上にはキャンドルやバスケット、フラワーベースなどをレイアウト。

棚は2段の引き出し式で、奥のものでも取り出しやすい仕様に。仕事柄、集まってしまう食器は人の手と土の柔らかな風合いを感じられるものが中心。

土間のような広々とした玄関。壁のアートは須藤俊氏の『ボタンフラワー』。

【宇藤さんのとっておきShop!】
This___ディス 食器やカトラリーなどのキッチン雑貨から、クッションやキャンドルなどの生活雑貨、ファッションアイテムなど上質な生活のあれこれを国内外からセレクト。「生活に身近なアイテムが揃うショップ。仕事でもプライベートでもほしいものが見つかる場所です」 Data
東京都世田谷区世田谷4-2-15
TEL:03-6379-4620 営業時間:12:30〜18:00※アポイント制 ㊡水・日
URL https://www.this-is.jp/
Instagram @this___tokyo


宇藤えみさんプロフィール
愛媛県生まれ。ファッション・フードスタイリストとして幅広い分野で活躍。家族との毎日や日々の食卓など季節を取り入れたライフスタイルを発信するインスタグラムにも注目が集まっている。
Instagram @emiuto

撮影=松橋晶子 取材・文=佐藤玲美 間取り図=ジェオ

※InRed2024年3月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。
※画像・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる