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カフェで、客「アペタイザーって何ですか?」店員「何ですかだって(笑)」にモヤっ! → スマートに反撃!

  • 2024.4.13

もしかしてバカにされてる? と感じてモヤっとしてしまったことはないでしょうか。
相手に悪気があるのか自分が考えすぎなのか……。そんなときの良い対処法を友人から聞いたのでご紹介します!

画像: カフェで、客「アペタイザーって何ですか?」店員「何ですかだって(笑)」にモヤっ! → スマートに反撃!

オシャレすぎるメニューに戸惑う

友人と、気になっていたおしゃれカフェに行ったときのこと。

メニューがおしゃれ過ぎて、私たちには読めないメニューもちらほらありました。
こっそり友人に「アペタイザーってなに?」と聞いてみましたが、友人も「わからない……。」と。

そこで友人が、通りがかった女性店員さんにたずねてくれました。
すると女性店員さん、クスッと笑って「前菜です」と答えてくれました。

クスッとしたのを見て、「えっ、今笑われた? アペタイザーも知らねぇのかよ、って思われた?」と気になってしまった私たち。
ですが「さすがに気にしすぎだろう」とこのときは思っていました。

店員さんの態度にモヤモヤ

ですが……。
その女性店員さんが、他の店員さんに「アペタイザーってなんですかだって(笑)」と笑いながら話しているのが聞こえたのです。

思わず友人と目を見合わせました。

それから女性店員さんに目が行くようになり気がついたのですが、「あのお客さんって〇〇に似てない?」などと、お客さんの話を頻繁にしていたのです。

この人がお客さんをバカにしようと思っているのかはわかりません。
ですがどちらにしろ、こんな話が聞こえてくるのはあまり気持ちのいいものではありませんでした。

『なんだかモヤモヤする人だなぁ』と思っていたそのとき、友人が
「そうだ、いいこと思い出した!」と言い出し、例の店員さんを呼びました。

友人のスマートな返し

友人は唐突に「先ほどお話が聞こえてきたのですが、『アペタイザー』って言葉を知らないのって何かおもしろかったですか?」と質問しました。

すると少し焦った様子で「いえいえ!」と答え、その後お客さんの話をすることはありませんでした。

とてもシンプルなのですが、この質問こそが友人の思い出した『いいこと』でした。

モヤモヤする人への対処法

これは友人が先輩に聞いた方法らしく、バカにしてくる人がいたら『聞き返す』のがおすすめなのだそうです。

人をバカにする人や、マウントをとるような人は、『自分が悪いことをしている』という自覚があるので、聞き返すとそれ以上言いづらくなるそうです。
そしてもし相手に悪気がなかった場合も、相手を責めなくて済むのだと教えてくれました。

さらに「あなた私のことバカにしたでしょ」なんて言ってしまうと、こちらの立場が悪くなる危険があります。
かといって何も言わなければモヤっとしますし、相手をさらに増長させてしまう原因になるのだそう。

女性店員さんも悪気はなかったのかもしれませんが、私もモヤっとしたときは、この『モヤっとする人の対処法』を使ってみようと思いました。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:橘るい

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