1. トップ
  2. グルメ
  3. キャンドルの灯でつくる特別なホットチョコレート。代官山のチョコレートカフェ「クイーンズ・コレクション」

キャンドルの灯でつくる特別なホットチョコレート。代官山のチョコレートカフェ「クイーンズ・コレクション」

  • 2016.2.18
  • 2966 views

カフェ「Queen’s Collection(クイーンズ・コレクション)」はスイーツからドリンクまで、チョコレートづくし。ここではキャンドルでつくる、自分で選んだチョコレートを好きなだけ溶かしたホットチョコレートが楽しめます。

道路に面するガラス貼りの窓がお店の目じるし

東急東横線代官山駅北口から徒歩3分。お洒落なブティックが並ぶ通りから細い路地に入ったところに「クイーンズ・コレクション」があります。

半地下にあるお店のドアを開けると、カカオの香りがふわり。したたるチョコレートをイメージしたシャンデリアや、深みあるブラウンのソファ、チェアに敷かれた赤いクッションが優雅な印象。このカフェには店名のとおり、女性の“好き”がたっぷりつまっています。

ホットチョコレートには選んだチョコを好きなだけ入れて

「クイーンズ・コレクション」の看板メニューは、自分でつくる「キャンドル・ホット・チョコレート」。女性店主がオーストラリアのチョコレートカフェで頼んだホットチョコレートを「自分好みの甘さや濃さにしたい」と思ったのが、このドリンクが生まれたきっかけなのだそう。

オーダーする際、はじめにチョコレートの量を選びます。30g(630円)がベーシックですが、ミルク多めのやさしい味が好みなら20g(580円)、濃厚なカカオを味わいたければ40g(680円)がおすすめ。チョコレートもハイビター、ビター、ミルク、ホワイトの4種からチョイスします。一番人気はまろやかな甘さのミルクです。

テーブルに運ばれてくるのはチョコレートとミルク、そしてキャンドル。キャンドルポットに注いだミルクがふつふつと温まってきたら、チョコレートを入れて、ステンレス製のストローで混ぜて溶かしましょう。マーブル模様が消えてきたらできあがり。チョコレートやミルクを継ぎ足しながら、あなた好みの味を見つけてみてくださいね。

チョコレートが主役のスイーツ

「クイーンズ・ホット・チョコレート」に使われているフランス産のクーベルチュールチョコレートを用いた、とっておきのスイーツもはずせません。

チョコレートが好きならぜひ頼んでほしいのは「自家製生チョコのケーキ」です。ナイフがゆっくりとしか通らないほど、ケーキはどっしりとしていて、とても濃厚。それでいて舌の上ですっと消えてしまう、なめらかな口どけはまさに生チョコそのものです。オレンジリキュールのさわやかな余韻が、ミルクのまろやかな甘みを引きしめています。

キュートな見ためのスイーツはいかが?

実はチョコレート以外のスイーツも幅広くそろっています。

開店5周年に“39(Thank you.)”の気持ちを込めて作った「Queen’s 39 Cup Cakes」は、好評のため定番メニューになったものです。100%ピュアココアを使用したケーキに、小さな焼菓子と自家製クリームをたっぷりとのせています。2~3種類が日替わりで登場するため、訪れるたびに違った味に出会えるかも。

ぷるんとなめらかな「猿楽ぷりん」も、チョコレートドリンクとともに味わってほしい一品です。ほろ苦いカラメルソースがチョコレートの味を引き立てています。

ドリンクはすべてテイクアウトできます

特製のチョコレートドリンクは、ホット・アイスあわせて9種類あります。カカオの香りを感じられるよう飲み口の広いマグにいれたり、チョコレートスイーツとケンカしない甘さに調整しており、その一杯に数々の工夫がほどこされているそう。

チョコレート好きにはたまらない「クイーンズ・コレクション」で、とっておきのカフェタイムを過ごしましょう。

の記事をもっとみる